

社団戦

という7人制団体戦に参加してきた。
実に将棋の大会への参加は8ヶ月ぶりである。
就活を始めてからというもの将棋は全く指していないのであまり行く気はなかったのだが、人数が足りないとのことで急遽呼ばれたのであった。

1局目 ○ (チーム5-2勝ち)
力戦相居飛車から普通に良くなり、一瞬危なかったが相手が勝負手を逃したため入玉して勝ち。
あまり手が見えていず、不安がよぎる。

2局目 × (チーム5-2勝ち)
後手番になり指す戦法がなく、欠陥戦法と名高いレグスペを使用。
欠陥っぷりを発揮し敗勢→粘って逆転→最後に大錯覚で再逆転で負け。
局後先輩に「もうレグスペやめた方がいいよ」と言われた。ごもっとも。

3局目 ○ (チーム4-3勝ち)
力戦相居飛車で大熱戦になり、最後負けてたっぽいけどギリギリ辛勝。
やっぱり4-3勝ちの4になるって気分がいいね。3-4負けの4になったら死ねるけど。

4局目 ○ (チーム5-2勝ち)
またまた力戦相居飛車。みんな定跡型って嫌いなのかな。
適当に仕掛けたら相手の玉頭がぶっ潰れて終了。



2局目せっかく逆転したのに負けたのは残念だが、チームは何とか全勝。
しかし一番上のリーグでもないし本来は一局でも落としちゃあかんよなぁ……
来月もあるけど参加できるだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

