

解析

150枚の粘着トラップについた虫を数える作業も終わったので、先週からデータ解析に入った。
現在こうして日記を書いている裏ではエクセルとにらめっこしているのだが、このエクセルがなかなかうまく使えない。
簡単な計算やグラフ作成程度の知識しかないので、先輩に色々教えてもらいながら四苦八苦して使っている。
レベル5のエクセル能力者であるエクセラレータになりたいものだ。

それにしても虫を数える作業が終わったのは嬉しい。
顕微鏡で見ていたのだが、結構大きさの感覚が狂いそうだった。
粘着トラップについている虫は1~2mmくらいのハエが多く4mmを超えるのは相当でかく感じたのだが、普段の生活だったら4、5mmの虫とかいても気づかないレベルだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月に研究室に配属されて、そこで鍛え上げられて5月にはエクセル割と余裕でした。
頑張れば出来るようになるよ、うん。

No title

今までは論文読んだり虫数えてたりするだけでエクセルはデータ入力にしか使ってなかったため、最初は結構苦労しました。
しかし操作が難しいというよりはどちらかというと面倒なだけなのかもしれない……
一番苦労しそうだった重回帰分析をエクセルでなくRで出来たのは幸いでした。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

