

何を切る?

先日の配信でのこと。
妹紅が能力を発動している香霖堂で、以下の状況に陥った。

10-6-8-1.jpg

私は8mを切ったのだが、コメで4s(3s)落としという意見もあった。
4s切りは全く考えていなかったのだが、よく見ると確かに面白い手であるので8m切りと比べてみる。
ちなみに8m切りリーチは最高でリーヅモドラ1裏1なので打点が足りない。一発はこの際考えない。



4s切りは一時的に聴牌は崩すものの、妹紅の能力をぶち破る高打点を求めた手である。
切った後の手牌はこうなる。

5r678m3789s789p中中

これは6種類の受け入れがある。

(1)4mツモ→3s切りリーチでリーチドラ2確定、9mロンor36mツモ&裏1で跳ね満
(2)5mツモ→3s切りリーチでリーチドラ1確定、中ツモor中ロン&裏1で跳ね満
(3)8mツモ→(2)にほぼ同じ
(4)9mツモ→3s切りリーチ、振聴だがツモで跳ね満
(5)3sツモ→(2)にほぼ同じ
(6)中ツモ→3s切りリーチでリーチ中ドラ1確定、58mツモorロン&裏1で跳ね満



一方8m切りの場合。

(1)4mツモ→7m切りリーチでリーチドラ2確定、25sツモ&裏1で跳ね満
(2)3sツモ→4s切りリーチでリーチドラ1確定、中ツモor中ロン&裏1で跳ね満
(3)4sツモ→(2)にほぼ同じ
(4)中ツモ→4s切り単騎リーチorダマ流しも見つつ良形を待ってリーチ、ツモor裏1で跳ね満
(5)2sツモ→流し
(6)5sツモ→流し



打点を求めるなら確かに4s切りの方が優秀。
だが、10巡目という比較的煮詰まってきた頃に聴牌を崩す気にはあまりなれない。
受け入れが圧倒的に広いわけでもないし、張れたところで振聴だったり跳ね確でもなかったりする。
苦労しているうちに役牌鳴きの親に11600でも和了られたり対面からリーチが入る恐れもある。
ラスとはいえ親番も残ってるし、やっぱり今見ても8mを切っておいて聴牌を維持し、ツモ流しと裏期待リーチの両天秤を見ておきたい。



と、色々考えていたらそもそも前の順に張った時、即流し目的リーチした方がいいような気もしてきた。
でも3位の上に能力使用の親は攻めて来そうだし、対面から追っかけ入るかもしれないし……うーんわからん。



ちなみに結果。
後に3sを引いてシャボリー打ったら勝負に来た親から中が出たが裏乗らず点数不動。そしてラス。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リーチが2飜だったり8000以下がダメだったりと判断が難しいなー
三色狙うのも中重なるのも一度テンパイ崩さないといけないしで厳しそう…

No title

34sてけとーにおとすかなぁ、なんとしても点数移動させたいからドラなり中からめたりでなんとか裏orツモ条件にしてる、45789m中とかひいたら高目ツモや裏で移動するんでそれ待ちますかな私は。
ラスどんまい(´・ω・`)

No title

これ中対子落としとかどうよ
どうせ跳ねさせるには3色つけないとちときついから平和を無理やりにつけていく感じ

No title

コメしてくださった皆さんありがとうございました。
色々な意見を比べるのは楽しいですね。



>かにさん
今回は香霖堂に妹紅の能力も備わって色々大変でした。
打点キャラなら何も考える必要ないのですが。幽香も打点キャラではあるけど。

>ainnさん
点数移動を求めるなら34s落としにいくところだけど、この局面は跳ね条件が少し厳しいし、ラスとはいえ親番残ってるから「なんとしても点数移動させたい」とは思わなかったのよね。
もし親番が残っていなかったら34s落として頑張る予感。

>謎のステルスさん
中落としも一瞬考えたんですが、やっぱり2翻になる役牌を落としにいくのにはちょっと抵抗がありました。
それに9m引きの3色期待ならどうせ振聴のためにツモ専になるし、それなら平和なくても跳ねに届くので中よりは34s落とすかな?
ステルスということはブログをやっていない方なのかな?そういう人も見ていただけるというのは大変嬉しいです。



……と、ここまで書いておいて4s切りの時は67mの受け入れもあることに気付きました。遅すぎる。
でも6mツモではドラオンリーの振聴だし、7mツモも9m三枚切れてるしなぁ。やっぱり8m落としそうだ。
結果的には3sツモったから8m切りも4s切りも変わらなかったんだけど。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

