

たまには麻雀の話でも

まだ誰にも言ったことないのだが、実は私も天鳳IDを持っており稀に打っている。本当に稀に。
ぶっちゃけ私は配信やツイッターでの麻雀トークは基本あまり好きではないのだが、このブログのように少人数でひそひそやる分にはそんなに嫌いではないし、最近日記も適当になってるしで少し麻雀の話でもしてみることにする。
過去数局しか打ってないので余裕の一般卓だがご勘弁。



喰い断あり赤なしで、ちょっと気になったのがこの局。
できれば他家の手牌隠したいがやり方がわからなかった。
10-11-14-1.jpg
直感的にはツモ切りが一番広いような気がしたけど、どうせ面子オーバーだし染めも見ていこうということで4s切り。



次巡9mをツモり、その次に3mツモ。
10-11-14-2.jpg
ここがちょっと悩んだ場面。
手堅く7mを落として聴牌を取るか、それとも欲張って染めを見ていくか。
上家も萬子の染めっぽいし親だから連荘狙いでもいいかと思ったが、トップとの点差が結構ある上に萬子の受け入れがかなり広いことを考えて筒子を落として混一に移行。



一巡の無駄ヅモを挟んだあと、8mを引き入れて一応成功だろうか。
10-11-14-3.jpg
578mが出たらポンして対々もつけられるけどさすがにそれはやりすぎだなーでもツモった場合なら行こうかなーとか思っているうちにトップ目の対面からリーチ。
当然のゼンツの結果。



10-11-14-4.jpg
アッー!
最終的には2位は確保。でも一般卓の2位って意味なかったような……
それにしても7mと3pどっちが正解だったんだろ。まぁ7mのがいいよって言われても3p切るけど。






また別の対局で悩んだ場面。
10-11-14-5.jpg
北ドラ3の黙満貫は確定していて、リーチを打つか打たないかという場面。
結局上家が2鳴き、さらにはツモれば跳確であることを考えてリーチを打つ。



が、これが大失敗。
その巡におそらく黙にしてたら出たであろう9mを対面にしっかり止められていた。
そして後に9mを重ねられて追っかけ、下家が放銃して裏乗って満貫でジエンド。
こっちは黙にした方がいいよと言われたら黙にしちゃうかもしれん。






とまぁ残念な結果ばかりになったけど、ちょっとはまともな日記になったかな。
次打つのはいつになるかわからんが、垢を消されない程度には打ちたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしなら図1は5mを切ります。

No title

私なら

図1 両面3つの2シャンテンから両面2つ落として染めはやり過ぎだと思います。
   3ヘッド3両面だから頭を一個潰します。
   どれを切ってもロスが出るけど、カンチャン受けがある受け入れ最多の3mか5m。
   この場合だったら赤受けを意識して3m落とします。

図2 リーチして下からアガると一発か裏が乗らないと二位
   そんな葛藤はムカつくのでダマで(笑)
   ダマって下から出てもスルーします。
   この捨て牌と手牌なら9mは余るはず(7mが自分から見てワンチャンス)なので!!
   特に上家は掴んだら止まらないと思います。

まあ、最速厨の個人的な考えでした。
長くなってごめんなさいね。

No title

お二方ともありがとうございました。
ちなみにさりげなく赤なしと書いてあったり。超さりげなく。

言われてみれば確かにカンチャン受けもあるし5m切るのが優秀かも。
点数差が結構あったけど親だしまだ2局あるし、そこまで焦らなくてもよかったか。

ただ5mが一番正解に近いとしても、聞いておいて申し訳ないですがその時の気分次第では次も4s落とします。
勿論14pが入ったり他家が鳴いて早そうだったりしたら役牌のみを目指しますが。

でもリーチの方に関しては次はダマろう。ツモれば跳確の両面をダマるのってあんまり好きじゃないけど下家からあがれないんじゃねぇ……
そして7mワンチャンスまでは気が回らなかった。

No title

最初のは場にドラみえまくってて相手の打点もたかがしれているし点差がついているしがめつくいっていい場面だと思うんで押しでいいと思う
逆に次の場面は僅差の子なので黙でもよかったかな 場に違う相手(上家 下家)がそれぞれ6m9m一段目で出てるし黙ってればほぼあがれそうに見える まー自分も立直かけそうだなぁ

No title

リーチって凄く好きなんですよね。
なぜかというと裏ドラのロマンがある&何も考える必要がなくなるから。
先制ならば愚形リーのみとかもバンバン打つじぇ。

それにしてもやはり麻雀はコメが伸びるw
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

