

先輩ってすごい

長崎に行っていた時、どうしても自力で分からない蝶が一匹いた。
仕方ないので先輩に見せたところ、一発でムラサキツバメだと教えてくれた。
知識としては知ってはいたが、関東ではなかなか見ない上にシジミチョウにしては大きめなので全く気付かなかった。

というわけで久々に虫。
オオクモヘリカメムシ
sP1020282オオクモヘリカメムシ
カメムシなど知るわけないので帰ってから調べた。色は綺麗。



ルリシジミ
sP1020286ルリシジミ
最初はまたヤマトシジミか、と思ったがよく見るとルリシジミ。何か得した気分。



キチョウ
sP1020303キチョウ
普段は翅の先が黒いタイプのキチョウの方がよく見る。



クマバチ
sP1020299クマバチ
特に面白味もないただのクマバチ。



アダンソンハエトリ♀
sP1020344アダンソンハエトリ♀
家の中では最も普通に見かけるハエトリグモ。



アダンソンハエトリ♂
sP1020306アダンソンハエトリ♂
こっちは♂。白黒模様が特徴的で覚えやすい。



アカタテハ
sP1020294アカタテハ
最近減っているらしい。



チャバネセセリ
sP1020287チャバネセセリ
セセリチョウって蛾っぽいよね。



ミスジハエトリ♂
sP1020314ミスジハエトリ♂
アダンソンやチャスジに比べればあまり見ないような気がする。



イシガケチョウ
sP1020335イシガケチョウ
まさかこいつが見られるとは思わなかった。テンション急上昇。



ムラサキツバメ
sP1020324ムラサキツバメ
問題の蝶。ムラサキシジミなら分かったのだが。



クロマダラソテツシジミ
sP1020308クロマダラソテツシジミ
前行った時もわんさかいたよねこいつ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

