

九州 後編

20日(月)

日の出前に昔遊んだ記憶がおぼろげながらにある海岸へ行く。
当時はヤドカリやイソギンチャクなどの浜辺の生物が沢山いたのだが、今は遊歩道が作られ整備されてしまい見る影もなかった。
sP1020032.jpg
一応岩場の散策はしたが、少数のイワガニと数え切れないほどのフナムシしか見つからず。がっくり。



綺麗な浜辺もあるにはあるが生物の気配はあまりなし。
sP1020025.jpg

親戚邸を出てバスで佐世保に行き、久慈さんなえなえさんと合流。
その後久慈さんの車で一時間ほど。長崎の町が珍しくかなりキョロキョロしていたかもしれない。
そして念願の昆虫園へ。

めちゃめちゃ楽しかった!
今度行く機会があればもう少し早い時期に行きたいところだ。

昆虫園を出た後はQMAをしに行って、食事して解散。
最高の一日でした。久慈さんなえなえさん感謝。

宿は博多で適当に探すつもりだったけど、なえなえさんが貸してくれるそうだったので有難く頂戴しました。



21日(火)

なえなえさんと共にゲーセンに向かい、ふぁにと合流。
QMAして遊んだ……ってひたすらムシ検定していただけだったが。
4000点の壁は厚い。

そして新幹線で帰宅。



と、かなり簡単だがレポまとめしてみた。
久慈さんなえなえさんふぁに、本当にありがとうございました。
大満足のオフになりました。また機会があれば会いたいものです。



以下は誰得虫画像。
フナムシ
sP1020003フナムシ1

こんな感じに吐き捨てるほどいた。
sP1020009フナムシ2



イワガニ
sP1020007イワガニ
さすがにカニまでは種類が分からなかったので帰還後に水域研究室の教官に同定してもらった。



ウヅキコモリグモ
sP1020031ウヅキコモリグモ
コモリグモ系では最もメジャーな種。
畑とかで沢山這っているのは大抵本種である。



ジョロウグモ
sP1020046ジョロウグモ
本当にどこにでもいるクモ。



ナガコガネグモ
sP1020047ナガコガネグモ
ジョロウグモほどではないが、こいつも多い。



モンキアゲハ
sP1020057モンキアゲハ
白い班が特徴のアゲハ。地元ではあまり見ないが長崎では結構見た。



アダンソンハエトリ
sP1020060マミジロハエトリ
最初マミジロハエトリとか書いてた。



以下は昆虫園での写真。

コガネグモ
sP1020066コガネグモ
ナガコガネグモは何度も見たが、単なるコガネグモを見たのはかなり久々であり大感激。



モンクロシャチホコ(幼虫)
sP1020068モンクロシャチホコ
前日も見かけた。



ハラビロカマキリ
sP1020069ハラビロカマキリ
持っているのは館員の方。鎌にイボがあるのが本種の特徴。



ナガサキアゲハ
sP1020073ナガサキアゲハ
綺麗なアゲハ。黒いアゲハは種類が多いが、翅に尾のようなものがないのが本種の特徴。



ハネナガイナゴ
sP1020076ハネナガイナゴ
わりとどうでもいい。



オビガ(幼虫)
sP1020079オビガ
ふさふさしていて可愛らしい……と思うのは私だけだろうか。



ギンヤンマ(幼虫)
sP1020080ギンヤンマのヤゴ
ヤゴ。せっかくなので撮影。



ヤマクダマキモドキ
sP1020082ヤマクダマキモドキ
近縁種にサトクダマキモドキというのもいるが、本種は前脚が赤みがかる。



ヒラタクワガタ
sP1020083ヒラタクワガタ
うろに隠れていた。



カブトムシ
sP1020086カブトムシ
こちらはのしのし元気に。



ヒメウラナミジャノメ
sP1020087ヒメウラナミジャノメ
クロヒカゲも見かけたのだが、撮影できたのはこちらだけ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めましてお疲れさまでした。
めちゃめちゃ楽しかったならそれが一番嬉しいですね。
お菓子有難うございます。

No title

お疲れ様でした。
私のためのオフのような形でしたが、付き合っていただき本当にありがとうございました。
あまり高価なものではありませんが、美味しくお召し上がり下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

