

九州 前編

昨日書くつもりだったのに配信してたら時間がなくなってしまった。



18日(土)

羽田空港を17時20分に発、福岡空港から博多駅に行って特急で長崎駅に。
以前来た時は小学生にもなっていなかった頃だったと思うので、さすがにほとんど記憶にない。

P1030573路面電車

長崎駅からは路面電車とかいう懐かしいものに乗って親戚邸へ。
駅前はかなりごちゃごちゃしてたが、ここまで来ると古めの住宅街という感じである。
途中で地元では滅多に見ないヤモリを見かけてテンション↑。
親戚の方と少しお話をしてから就寝。



19日(日)

この日は就活。会場が徒歩数分という神の立地である。
かなり早い時間に目が覚めたので周辺の散策、というか虫の観察をしてから会場に向かう。
そこでも空き時間を見繕っては虫を探していた。
就活終わって帰ろうとしてたらジャコウアゲハを見つけたので、追いかけてたら道に迷うというハプニングもあったり。

そして更なるハプニング。
デジカメの電池が切れたので充電しようとしたら、間違って別の充電器を持ってきてしまっていた。
仕方ないので街の方まで行って新たにデジカメを購入。19800円だった。
高い買い物だったが、親のデジカメをいつまでも借りているわけにもいかないし良い機会だと割り切る。

夕方に親戚邸を発って、海辺の方の別の親戚邸へ。
広い木造建築で普通にGとか出ていた。軍曹にはお目にかかれなかったが。
翌日のオフに備えて早めに就寝。

sP1020061猫

この親戚邸にいた猫。種類と名前は忘れた。



虫の写真は追記より。
ヤマトシジミ
P1030574ヤマトシジミ
どこにでもいる最普通種。
やはり長崎でも健在であった。



コシロカネグモ
P1030576コシロカネグモ
時期的にはかなり遅いはずなのでちょっと驚いた。
長崎ではまだまだ頑張れるのだろうか。



ホシホウジャク
P1030581ホシホウジャク?
正直適当に同定した。
ホウジャク系であることは分かるが、種類までは自信ない。



モンクロシャチホコ(幼)
P1030590モンクロシャチホコ
親戚邸の庭木にいた。これもあまり自信ない。



オンブバッタ
P1030596オンブバッタ
これまた最普通種。



キチョウ
P1030601キチョウ
コミスジも一緒に飛んでいたのだが、残念ながらそちらは撮影できず。



アカタテハ
P1030609アカタテハ
ヒメアカタテハなら以前写真をUPしたが、アカタテハを見たのは初めてである。



クロマダラソテツシジミ
P1030614クロマダラソテツシジミ
交尾中。最初ツバメシジミかと思ったが、よく写真を見てみると明らかにクロマダラソテツシジミだった。
元々日本に定着していない迷蝶なのだが、今は九州のみならず関西、そして関東にまで分布を広げている。
かなりの数を確認した。



ツマグロヒョウモン
P1030615ツマグロヒョウモン♀
写真は小さいがまぎれもなくツマグロヒョウモンの♀である。
地元でもよく見る。



イチモンジセセリ
P1030621イチモンジセセリ
お前はもういい。



シラヒゲハエトリ
P1030625シラヒゲハエトリ
住宅街の定番のハエトリグモ。



チャスジハエトリ
P1030634チャスジハエトリ
シラヒゲほどではないがこちらも多いらしい。
ちなみにこれは♀だが、♂も確認した。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

