

遊んだ

昨日は今までの鬱憤を晴らすがごとく超遊んだ。
今日は17時頃帰宅したのでそこからたっぷり遊んだ。
阿修羅の疲労度を久々に使い切った……

昨日まで研究室に行ってたら死んでただろうからやっぱり遊ぶってのは気分転換の意味でも大事なことだなぁと再認識。
明日からはまた研究室で深夜帰りや泊まりが続くとは思うが、残り一ヶ月死なずに粘りたい。



波動閃魔剣+11はぶっ壊れたけど。

修論発表会

今日は修論発表会だったのだが運悪く準備とマイク運びの当番になってしまって朝からごたごたしてた。

修論は面白いものが多く予想以上に楽しめた。
しかし眠すぎた。



ホントにこの一週間は大変だった。
明日はゆっくり休もう。まだまだ大変な時期は続くけど。

ここ3日間の動向

昨日忙しすぎて更新忘れてた。
そして今夜も研究室にお泊まり作業。

とりあえずここ3日間ほどの動向でも。



【火曜】
私の番のゼミ発表前々日だが完成度がかなり残念なことになっていたので焦る。
とりあえずイントロ文を作って教授にOKを貰い、研究室に泊まってスライド作成にとりかかる。
だがあまり進まないうちに疲れて寝る。

【水曜】
起きてひたすら作業。夕方に何とか終わらせ先輩のチェックを受ける。
かなり自信あったのだがことごとく駄目出し。
携帯の電池が切れそうなことと、三日間アラドにログインしないと学者が入ってるコインギルドから追放を喰らうので夜中に帰って少しだけログインして寝る。
当初は早い時間に起きて学校行ってスライド作成再開するつもりだった。

【木曜】
起きたら10時過ぎ。目覚ましのスイッチは確かにかけたはずなのに切ってある。切った記憶は全くない。よくある話だ。
慌てて学校行くと、そこには先輩が作ってくれたスライドが! 感謝感激雨あられ。
だがそれでも残りの部分が全て完成しそうになかったので、結局考察を全部今後の予定として片付けることにして作成完了したのが発表の20分前。
発表は「解析方法あまり理解できてないからそこの質問来るなよー来るなよー」とか考えてたら予想通り来てフリーズしたりもしたが、教官のフォローもあり何とか無事終了。
その後は指摘された部分の直しを忘れないうちにやろうとしたが、思った以上に大変で気付けば今日もお泊まり決定。
ちなみに明日は修論発表会なので、正直ゼミとかやってる暇ないんじゃねってくらい研究室中がバタバタしていた。



というわけで非常に大変な三日間だった。
修論発表の準備係なので明日も朝早く夜遅いけどテイルズ配信は何とか間に合うだろう。体力的に出来ない可能性はあるが。

研究室お泊り決定


 す
  け
   て

頭を使う問題

昼にツイッターで見た問題。

「13個のコインの中に一つ違う重さのコインがある。重いのか軽いのかは分からない。
 天秤を3回使ってどのコインか判別するにはどうすればよいか」

この問題自体はかなり有名で私も見たことあり、答えも適当にググればすぐ出てくる。
ただ、このような頭を使う問題は大好物だし(将棋経験者は特にその傾向が強い気がする)、見たらついつい熱中してしまう。
忙しい時に見たらさぞかし大変なことになるだろう。



少し趣旨は違うが、かなり昔に子供向けの本で見た私の好きな問題。

「くだものチームと野菜チームが野球で対戦しました。
 9回裏、点数はくだものチーム 0 - 1 野菜チーム、ランナーなし。
 ここで攻撃側のくだものチームのみかん選手がホームランを打ちました。
 これで同点かと思いきや、その瞬間くだものチームのサヨナラ勝ちが決定。なぜでしょう?」

解答は追記で。

日曜は犠牲になったのだ

金曜土曜とサボった分、今日は研究室で作業。

次の木曜のゼミが私の発表日なのだが、イントロの文章もパワポも春の研究計画時から全然進化していなかったのでひたすら進めていた。
休日は人が少ないのでついついネットサーフィンして遊んでしまうことと学食が閉まっていることが問題だけど、好きな時に作業できて好きな時に適度に遊べるというのは悪いものではない。
もちろん作業に余裕があって来ないにこしたことはないのだが、今の状況では残念ながらそれは出来ないのであった。



あとごめんなさい、夢喰いメリーは切りました。メリーは可愛いんだけどなぁ……
今期は禁書、タクト、これゾン、みつどもえ、Rio、GOSICKは視聴確定。おちんこはどうするか迷い中オーバーラン。
これゾンといいGOSICKといいRioといいメリーといい今期はメインヒロインが可愛いのが多いね。

寝坊

昨日も普通に研究室に行くはずの日だったが、起きたら13時過ぎ。
配信の都合上早めに家に帰りたかったこともあって、結局昨日は家にいて土曜に代わりに行こうと決めた。

そして今日起きて時計を見たら(ry

……明日こそはちゃんと行こうそうしよう。
週明けまでに片付けたい作業があるのでたとえ起きた時間が15時でも行くことにする。
そもそもちゃんと早めに起きろって話だけど。



それにしても最近将棋を指したくてたまらない。
卒論終わったら再開したいものだ。

大阪行き

大阪で行われる大会の日程が3/22~23に決定したので21に大阪にinする。
勝ち進めば24日もあるけどまぁ今のなまりきった腕では無理であろう。
学生最後の大会(予定)なので、たとえ勝てなくても良い思い出を残せるようにしたい。

ところで21日は祝日なんだがオ(ry

超久々の部活

部誌が完成したとのことで登校時に部活をしているキャンパスへちょっと寄り道。
今年度になって部活には2回しか顔を出していないのだが、一年生も私の名前だけは皆知っていたのは嬉しかった。
せっかく来たのだし一局だけ指してみたが、やはりブランクというものは存在しているみたいで終盤力が目に見えて落ちている。
そんな状態でも最後には勝ってしまうのが穴熊のずるさであった。
部誌は帰りの車内で読むのを楽しみにしていよう。

そういえば今は受験シーズン。
強い新入生が入ってくればいいのだが。今高3のOとかKとかHとかうちに来てくれないかな。

@一ヶ月

卒論の要旨提出と発表の日程がようやく決まった。
例年は3月上旬らしいと聞いていたが、前者が2/18、後者が2/23。

あと一ヶ月とか洒落になってない……
研究室での宿泊は諸事情により絶対にやりたくないのでしばらくは帰宅時間が日付をまたぐ日々になるかもしれない……と言いつつ眠いので帰る準備なう。
もっと暇な時に頑張っておけばよかったじゃんと言われると何も言い返せないのだが。

引用文献は要旨だけ読んで、読んだということにしちゃダメカナ?(CV折笠富美子)

配信

久しぶりに普通に幻想麻雀配信をしてみた。

コメ欄の伸びもよかったし自分も早帰りでそこそこテンションが高かったので楽しくやることができた。
麻雀の方はミスだらけだったけどまぁ楽しければいいよね!
卒論も追い込み期だしこんな風に3時間も配信をできる時間はなかなか作れないだろうけど、機会があればまたやってみたい。

とりあえずアラドしかやってないわけじゃないということとアニソンしか知らないわけじゃないということはアピールできたのではないだろうか。

年賀状

今頃になってようやく年賀状の返事を書くのであった。

ぶっちゃけ私は年賀状というものが面倒だから嫌いである。
大学生になって年賀状を書く相手がぐっと減ったのは非常に嬉しかった。
それでも来るものは来るもので、今年は2通。
返事を書くのもおっくうだったため放置していたが、さすがにそろそろ書かなくてはと思ったのであった。

社会人になったらまた大量の年賀状を書かなくてはならないのかと思うと憂鬱……
まぁなれるかどうかは(ry

ペットにダンゴムシが追加された

先輩が研究室で飼っていたサンショウウオが死んでしまったので、餌としてストックしていたダンゴムシの幼体が不要になったため貰い受けた。持って帰るのを忘れてしまったが。
大きいものでもまだ5mm足らずのミニミニサイズ。

しかし手に負えなくなって捨てる場合はどうしたものだろう。
たとえ捨てる地域にその生物がいたとしても、地域的な遺伝子汚染の可能性を考えればそれは生態学的には望ましくない行為である。
だが最もポピュラーなダンゴムシであるオカダンゴムシは実は外来種なので、地域的な遺伝子汚染とか気にする必要がないような。

そもそもダンゴムシの飼育が手に負えなくなる状況というのもなかなか無いだろうけど。

阿修羅とメスピのスキル振り

そろそろ卒論執筆を始めなければならない時期。
ついに卒論を書き始める時期が来たらしい。
理解できてない部分が山ほどあるというのに書けるのか分からないけど、文章を書くのは嫌いではないので少しは楽しくなれば良いと思う。
しかししばらくは相当帰り遅くなるかも……



以下アラド。
阿修羅とメスピが賽銭イベントで両方レテを引いたのでスキル振りを考え直そうと思う。
アルベルトの段位クエは放置前提。めんどすぎるわアレ。

まず阿修羅だが、非常に魅力的なスキルが多く悩ましい。
悩んだ末に、できるだけ前線に出て戦いたいという希望のもとで真空を前提止めしたのが以下。
http://asps.bokunenjin.com/?KAm040GxllMjjjjjjjjjfUilll1llll1lillDlDlllDleDeiilillilllTllllliilliliTCaDlRXlDiVlIilQNJMlll
これでもまだ-526なので、何か削らなくてはならない。
候補としては不動を1止め。ただ使っていて意外と楽しいし、二次クロ装備があることを考えるとあまり気が進まない。
他には改変で効果半減されるという噂の心眼。これも前線に出て行きたいからできれば欲しい。
MP食い虫の鬼神。魔クリアップがおいしいので欲しい。
裂波。今は刻印生成用でしかないが過剰すれば火力技になりそうだから欲しい。
解放。前線に出て行きたいしM振りすれば火力&クールタイム短縮するから欲しい。
古代。これはわりと切ってもいい気がする。
……といった感じで非常に迷っている。ちなみに覚醒1止めなどという選択肢は私の理想の阿修羅像から外れるのでありえません。

一方空中フラグレ灼熱ボーガンが気持ちいいメスピ。
現在は遠隔操作爆弾M振りしているが、全然使わないので振り直しでは前提止めにしようと思っている。
http://asps.bokunenjin.com/?GSf040GxllMjjjjjjjjjfUillllllllllillDlDlllDlilI1illllllilildDIillillIlllIVli1IDXSllIlNJMlll
この時点ではだいぶSPに余りがある。
あと何に振るかだが、古代、魔クリ、物クリ、クロスモアをM振りするというのが選択肢の一つ。
他にはクロスモアを前提止めし光子をM振りして他に何か1レベル削るくらいだろうか。
TPも何に振ればいいのかわからん。クロスモアと力に振ってもまだ余るし。
光子とか異界でどのくらい役に立つのかわからないというのも悩ましい。レテもう一個欲しい。

しかしこうやって色々考えているうちが一番楽しいという話だったり

新作アニメ1話目を面白かった順に並べてみた

・Rio RainbowGate!
演出がややくどかった以外はテンポがとてもよかったしギャンブルアニメというのも珍しいし、全く退屈せずに見られた。
今のところはダントツでトップ。

・みつどもえ 増量中!
みつどもえ二期なので当然のごとく面白い。
放映前は本命かと思ってたがRioが神すぎたので2番手。

・GOSICK
推理系っぽいのは好きなので期待。
とりあえずヒロインが可愛かった。

・夢喰いメリー
これから面白くなるんだろうか。
とりあえずヒロインが可愛かった。

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
OP、EDは良かった。
ヒロインは別に可愛くなかった。



まだまだ新作はあるので楽しみである。

トップダウン効果

調査データを調べていたら、あるクモの個体数が餌昆虫の少ない所ほど多いという結果が出てきて混乱に陥った。
普通は餌が多いほどクモの個体数は多くなるはずなのに、結果は逆である。

先輩に意見をうかがったところ、クモが多いために餌昆虫が食べられ少なくなったのだろうという話。このような効果をトップダウン効果というのだとか。
となるとしばらく時間を置いたら逆に餌の少なさの影響でクモの個体数は減少に転じるのかと思いきや、実際は他にも様々な環境要因が影響しているためそう一概には言えないだとか。



とりあえず今日はもう帰れそうなので助かった。

今日はとっても頑張った

まだ研究室にいるのです。

この時間まで残るのは研究生にとっては特別珍しいことではないはずだが、私の研究室は実験系ではないのであまり遅く残る必要がない。
私も大抵は遊びたいから20時前には学校を出ているので、こんな時間まで残ったのは記憶の限りでは初めてのことである(ちなみにこうなった原因は一昨日の日記を参照)。

もう二度とこんな体験はゴメンだが、驚いたのはこの時間になってもほとんどの先輩方が平然と残っていること。
多分先輩方にとってはこの時間まで残るのは普通のことなのだろう。
学部生と院生で研究量に差があるのは勿論だと思うが、やはり何よりも勉強に対するモチベの差なのだろうか。

しかし何とか帰れそうなのは助かった。
途中で先輩が便利なスクリプトを作ってくれなかったら本気で泊り込みを覚悟しなければならないところだった。
頑張った自分へのご褒美に明日は自主休校……といきたいが明日も更なる作業が残っているのであった。
とはいえさすがに今度は遅くとも22時までには帰宅できる……よね?

真面目モード

今日はのんびりする間も惜しんでとにかくひたすら作業作業。
車内でも統計学の本を読むという勉強厨っぷりを発揮してみた。
勉強とか大嫌いだし卒論とかサボれればぜひサボりたいが、それでもデータで有意差が出たりすればちょっと嬉しくなるし楽しさも全く感じないといえば嘘になる。だからといって学びたいかというと別問題だが。

明日もかなり大変っぽいけど、そこを過ぎれば少しだけ落ち着くはずなので頑張ろう。

研究室生活再開

もう休日の更新は不定期ってことでいいよね。



正月休みも終わり今日から再び研究室。
で、早速困ったことが一つ。

明日、遅くとも明後日までに終わらせなきゃいけないデータまとめ作業がある。
かなり膨大な量なので年末に家に持ち帰って正月休み中にある程度進める予定だった。
その結果。

【現在進行度:0%】

いや、やらなきゃいけないことは分かってたんだよ……
でもやっぱ正月休みって忙しいじゃん。アラドとか墓参りとかアラドとか幻麻とかアラドとか。
予定を来週まで先延ばしに……という手も諸事情により使えない。

研究室に泊り込めば一日で終わるだろうけどそれは絶対にやりたくないので、何とか今日明日で頑張って片付けよう。

富士まで運転してきた

祖父の墓参りにいとこ一家と共に富士へ。

行きは弟に任せ、帰りは私が運転したのだが高速の途中で18kmの事故渋滞との情報。
渋滞待ち嫌い(好きな人はいないと思うが)なのでいとこ一家の指示で途中で高速を降りて足柄山を走る迂回ルートへ。
かなり細い道で急カーブも多く私の運転技術では苦戦が予想されたが、幸いにも対向車が全くいず完全に暗くなる前だったこともあり、30分ほどで無事渋滞の前に出ることができた。
難しい道ではあったが自然大好き人間としては山の中はやはりテンションが上がり、非常に楽しく運転することができた。
最近車から離れていたので満足である。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

