

史上最大のピンチ

冬アニメで見たいものが禁書とみつどもえ以外何もない……
惰性でタクトは見るんだろうけど、他はどうしよう。適当につまんでみるか。
ちなみに去年の冬見ていたアニメを調べてみると、はなまる幼稚園、ちゅーぶら、バカテス、ひだまり三期、レールガンとやや少なめ。
バカテスはとても面白かった。二期が楽しみである。

禁書といえば三月発売の新刊が「とある魔術の禁書目録 23巻」ではなく「新約 とある魔術の禁書目録」となっていた。
やはりこれは主人公が誰かに交代するということなのだろうか。正直上条さんのいない禁書など魅力がマイナス32768倍くらいになっている気がするのだが。
でもフィアンマならワンチャンアリかもしれない。
サーシャをヒロインにおいて右手繋がりで上条さんのポジに座るフィアンマ。胸が熱くなるな。

秋アニメの簡単な感想

(別格)とある魔術の禁書目録Ⅱ
残念な回がなかったわけでもないけどやはり群を抜いて面白い。
何が素晴らしいかって、やっぱり主人公が最高なところ。上条さんまじぱねぇっす。

○俺の妹がこんなに可愛いわけがない
桐乃が好きになれるかなれないかで多分相当に評価がわる。
私は桐乃厨なので桐乃かわえええええええと思えた。黒猫も好きなんだけどね。

◎侵略!イカ娘
イカ娘が可愛いだけの作品と思いきやどういうわけか普通に面白かったんじゃなイカ。
これは二期も期待するでゲソ。

○それでも町は廻っている
全然知らない作品だったが存外に面白かった。シャフトが好きということもあるだろうけど。
こういうほのぼのとした作品は大体好きである。

◎屍鬼
売り上げは爆死しているようだが、後半は禁書にすら匹敵するかもしれない。
ついつい漫喫で原作も全部読んでしまった。終わってないけど。

△STAR DRIVER 輝きのタクト
これ「綺羅星!」が面白いだけのような……

来期も禁書の活躍に期待。

大掃除

年末ということで今日はみんなで研究室の大掃除。
研究室によっては朝から晩までかかったりもするらしいけど、小さな研究室なので二時間ちょっとで終了。
綺麗になったというかごちゃごちゃした荷物を片付けてサッパリしたという気がしないでもない。見えないお洒落ということか。

それにしても何日まで研究室行くべきだろう。
正直なところ正月とか家にいると面倒事に付き合わされるので研究室で卒研進めたいのだが…………

準優勝

最後の最後で優勝決定戦に敗れてしまったようだ。

私も多分春のうちにあっさり就職を決めていたらしっかり部活に参加して、学生最後となる今回の全国大会にも参加できて、そうしたら結果も変わっていたかもしれない。
それでも正直将棋への情熱自体が下がり気味だったから去年ほどのやる気は無かっただろうけど、自分が力になれなかったことには歯がゆくも申し訳なくも思う。
来年は主力が数人卒業して厳しくなるかもしれないけど、去年もそう言われておいて蓋を開けてみれば圧倒的な優勝を飾ったわけだから、めげずに将棋に励んでほしい。



ってこんな雀士向けのブログで言っても意味ないんだけど。

全国大会

昨日から明日まで大学将棋団体戦の冬の全国大会が行われる。
毎年クリスマスの時期は私も参加しに四日市まで行っていたのだが、今年は就活の都合上部活に全くと言っていいほど参加できなかったので自粛し、家から応援することにした。

去年は自分でびっくりするほど圧倒的な優勝を飾ることができたが、今年は私がいないのはどうでもいいとして最大のライバル立命館も戦力が充実しており、どちらが勝つか全く分からない。
今のところはどちらも星を落とさず突っ走っており、明日の最終戦が優勝決定戦になりそうだ。燃えるね。

それはそれとしてこれから忘年会。
飲み会は嫌いなのだが仕方ない。

研究室をサボって遊ぶのは快感だなぁ

麻雀とアラドだけで一日潰した幸せ。
しかしやるべきことを先送り先送りにしているだけなので後でしわ寄せがくるという。
実際問題ちょっと年末年始には家で作業進めないと間に合わなさそう……

以前よりは生態学を楽しめるようになってきた今日この頃。
大学出た後も学び続ける気なんてさらさらないけど。

今日の日記は管理人お疲れのため休止いたします

明日祝日じゃなかったら絶対サボってた

テレビ局がやって来た

隣の研究室(といっても担当教官が違うだけの同じ研究室)に取材が来た。
どうやら爆笑問題のニッポンの教養とかいう番組があってそれに出るらしい。
そこの教官は鳥においてはかなりの権威だと聞いていたが、そこまで凄い人だったとは。
放映日がいつかは分からないが、その日を楽しみにしておこう。忘れそうだけど。

昨日に続き、今日も先輩二人の論文紹介。
それぞれ蝶の移動と両生類の生息に関する論文だったのだが、どちらもかなり面白く充実した論文紹介だった。
自分の発表があまりにしょぼかったので劣等感を覚えるが、学部生だからしょうがない……いつもこれを逃げ道にしている気がする。



そして乃木坂春香の秘密13巻ゲット!
帰りの電車が楽しみだ。

鹿のいる森はいない森よりクモの数も種類も少なくなる

今日は研究室の論文発表会で私の番。といっても自分のではなく論文紹介大会のような感じだが。
選んだ論文はタイトルのような内容。

クモの生息は巣を張る足場の数に大きく影響される。
その足場となる草本類が鹿により食べられてしまい、その結果足場の数が減りクモの数も減ってしまう、というお話である。
色々と勉強不足でツッコまれまくりのダメダメの発表になってしまったが、終わりさえすればこっちのものであるという負け犬思考。
ちなみにもう一人いた発表者の先輩の内容はカエルは都市部に行くと減るみたいな感じの内容であった。明日も先輩が二人やるので面白い論文であることを期待する。

休日なんてなかった

朝6時にキッチリ疲労度を消化したので今日は一日中アラドするぞーと思って寝る。
そして目覚めたら午後22時……サンタゴブイベントも終わってるし。
明らかに就活疲れであり、どうやら日曜も就活は続いているようだった。
生タクトも来週に持ち越しとか泣ける。

そして明日は論文発表会。
まだ全然原稿作ってない\(^o^)/

飛行機繰り上げ

宮崎より帰還。

最終便の飛行機を予約していてそれに乗ると明日にかかってしまうかもしれなかったが、空席があれば早い便に繰り上げることができるということを最近知った。
それを利用し21時半頃に帰宅。サンタゴブリンイベントも十分にこなすことができた(ろくなものが出なかったが)。
それにしても街に大量に転がっていた死にかけのツユムシ達は何だったのだろうか。

明日は何も予定のない日曜。
ゆっくり羽を伸ばしてダンジョン凸をしたい。

マッハ帰り

眠すぎな上に気分も乗らなかったので16時半頃に研究室を出て速攻帰宅。
明日は宮崎に行くために早朝に出なければならない。静岡行って就活はひと段落と思ったら全然そんなことはなかったぜ。
宮崎での更新は……あるかもしれない無いかもしれない。

それにしても今日は寒かった。
九州では初雪も確認だとか。関係ないけど初雪って字面可愛いよね。

10万3千冊

予約していた空想科学読本8が届いたので早速読んでいる。
このシリーズは昔から大好きであり、最近は現代の漫画やアニメも取り扱ってくれているので楽しみが増えている。
しかし残念だったのは、禁書のインデックスは10万3千冊を暗記しているけど人間そんなに覚えられるか、という質問に対して。
読む前から楽しみにしていた質問だったのだが、インデックスが生まれてから現在に至るまでの15年ほどでそんなに大量の本を読み暗記できるか、という論点で話を展開していたのがガッカリだった。明らかに脳の記憶容量に対する質問だと思うのだが……

また、休みも終えて今日から研究室に復帰。
卒研の進行状況チェックを行ったのだが、なかなかダメダメであった。
完成が間に合わなさそうというわけでは全くないのだが、前回言われたことをまるで出来ていないというのが問題。
挙句の果てにはメモを指導係の先輩に取らせているという失態。教官に呼ばれたらうげー今度は何言われるんだーとか考えてついつい忘れてしまうのよね。
とりあえず年内には打ち合わせタイムはもうなさそうなので、ゆっくり就活に集中したい。

あと今週のテイルズ禁書配信は木曜に変更致します。来週からは再び金曜に戻す。

自主休校

静岡があまりに疲れたので今日は自主休校。
その結果、12時間睡眠から目覚めた後はイカ娘とアラドしかやらなかった。
こういうことがあんまり続くと本当にダメ人間になってしまうので極力避けよう。

これで遠征も一段落と思ったら、金曜には再び宮崎に発たねばならないようだ。
帰りは土曜から日曜にかけての深夜になりそう。
日曜にフリーということは初めて生タクトを見られるかもしれない、ということに一縷の期待。

さっさと就職を決めて卒論とアラドに集中したいものだ。

静岡から帰還

今回でしばらく遠征は休止……なはず。
明日は頑張った自分へのご褒美()で自主休校、明後日から再び研究室生活に戻ろうと思う。

静岡へは昨日の夜明け前に発、夕方まで就活、その後はネカフェに一泊。
アラドをやりながらライアーゲームと、なぜか突然読み返したくなったラッキーマンを読んで今日に。
昼過ぎに就活を終えたあと新幹線で帰ってきた。

一応少しは寝たのだが、さすがにネカフェなだけありしっかりは寝られなかったので猛烈に眠い。
今日はさっさと寝るべきかもしれない。

またまた遠征

明日の早朝静岡に発つ。
帰りは多分月曜だが、もしかしたら火曜になるかも。
今回さえ終わればしばらくは遠征はないので多少楽にはなる。ただ卒論が……

履歴書書いたり阿修羅を覚醒させたりと色々大変だけど今日もじょか子は頑張ります。

反省

昨日の日記があまりに適当すぎたんで今日は反省してしっかりと麻雀について。



以前も一度ツイッターに投げたシチュだが。

香霖堂南二5巡目 南家 大体原点、トップと18000差の2位

234556m発発 9sポン ダブ南ポン ドラは忘れたけど関係ない牌

5mと6mどちらを切るか、という問題。
5mなら待ちは広いがツモらないと満貫に届かない。
6mなら満貫確定、高目なら跳ねもあるが待ちが悪い。

私は迷った末に5mを切った。
ツモれば満貫だし、裏目の発を引くか出るかしてもノベタンに切り替えられる。赤5mを引いてもいい。
それに他家が聴牌気配の時は3面なら潰しやすいかな、と。巡目も早かったし。
実戦では5m切り直後に下家から7m出て見逃し、次の牌をツモ切ったら上家の黙11600に刺さってしまいましたとさ。

でもこれ、5mと6mどっちがいいんでしょ?

ちなみに配信なら2mを切ったかもしれない。
なぜなら4mでロンをしたらカッコいいから!

もぐもぐ

今日はバームクーヘンを食べました。
とてもおいしかったです。

お休み

休みを数日貰ったので今日は家で溜まったアニメの消化と勉強。

と思いきや結局アラドに一日を費やしてしまった。
明日は勉強するぞ。多分。

それにしてもさすがに疲れが溜まっていたのか12時間近く寝てしまった……

ただいま

宮崎から帰還。
わりと田舎でした。都会度でいうと首都圏>>>>>>>>長崎>>>宮崎>滋賀って感じ。

向こうはわりと暖かくて、夏場だったら喜んで外で虫を見に行くような天気。
実際やってたことはネカフェでおお振りとライアーゲーム読んでただけなんだけどね。
今週末は静岡に行って、それで少し落ち着く。アニメも溜まっているし、やるべきことが山積みだ。ふぁいとっ、だよ。

リンクにひにちさん追加、アクマとカトゥちゃんのを張りなおし。

携帯より

今宮崎空港です。
日付変更前に帰れそうにないので更新のみ。

再び遠征

明日は就活で宮崎へ……って遠征何度目だよ。
宮崎は父曰く日本一気候がいいらしいので(台風?知らん)わりと憧れていたり。
虫もいっぱいいるだろうし。それにしても生タクトがますます遠ざかる……

ネカフェに泊まる予定なので気が向いたら明日も更新あるかもしれない。

論文

卒論を書くための参考となる論文を読んでいる。
候補となりそうなのは既に教官からいくつか渡されており、本当はとっくの昔に読んでいなければならないのだが、サボりまくっていたため今読むハメに。

しかし論文は当たり外れがでかい。
今日は鹿の草食と造網性クモ類の関係に関する論文を読もうとしたのだが、あまりに単語が難しくて興味を覚えられなくて読む気が失せた。
今は腐食連鎖由来の昆虫とクモの食物連鎖に関する論文を読んでおり、こっちはなかなか楽しいのでこちらを読み進めていこうと思う。



ついでにこのブログをアラド勢が見ているとは思えないが連絡。
養殖中に50桃腕輪をドロップして、売却値の一部をみんなで山分けしようという話になったので欲しい人は一報を。

R

エクセルの次はRという統計処理ソフトとの戦い。
このRは去年の実習で一度使ったことがあるのだが当然覚えているわけもなく、先輩に聞きまくりながら何とかある程度のレベルで使えるようになってきた。

それにしても、この作業はなかなか面白い。
クモの個体数、種数、網の足場の数、餌昆虫のバイオマス……様々なデータを今まで観測してきたが、これらが統計学的に相関があるかというのは興味深い。
例えば足場の数が多ければ明らかにクモの個体数も多い傾向にある、といった具合に色々な組み合わせでの相関を調べるのが楽しい。
とはいえ論文を書くためにどのデータとどのデータの相関を調べるか、というのはまだ全部決まっているわけではないのでこれからじっくり考えていこうと思う。



それにしてもやはり研究室で日記を書くと充実する。
いかに私が家にいる間アラド以外のことをしたくないのかが分かるブログである。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

