

解析

150枚の粘着トラップについた虫を数える作業も終わったので、先週からデータ解析に入った。
現在こうして日記を書いている裏ではエクセルとにらめっこしているのだが、このエクセルがなかなかうまく使えない。
簡単な計算やグラフ作成程度の知識しかないので、先輩に色々教えてもらいながら四苦八苦して使っている。
レベル5のエクセル能力者であるエクセラレータになりたいものだ。

それにしても虫を数える作業が終わったのは嬉しい。
顕微鏡で見ていたのだが、結構大きさの感覚が狂いそうだった。
粘着トラップについている虫は1~2mmくらいのハエが多く4mmを超えるのは相当でかく感じたのだが、普段の生活だったら4、5mmの虫とかいても気づかないレベルだよね。

休息

近頃の無理がたたったのか凄まじい睡眠時間で起きたら午後だったので学校は休み。
結局アラドやってただけだったのだが。
就活も卒研も切羽詰ってきたがこのままで大丈夫なのだろうか。

それにしてもレベル上位者に寄生すると楽なこと楽なこと。
アラドはその点雀士プレイヤーが多いので良い。

けいおん

昨日は女スピがニルスナを覚えた喜びで更新を忘れてしまった。
最近サボりすぎである。

今日は就活で滋賀まで行ってきた。
けいおんの聖地がわりと近かったのでちょっと帰りに寄り道。



sP1020347.jpg
後光が差している。



sP1020350.jpg
痛車もいっぱい来ていた。



sP1020354.jpg
アニメで見覚えのある亀さん。



sP1020364.jpg
始業式とかここでやってたよね。



sP1020357.jpg
むぎのケーキだね。



sP1020356.jpg
黒板にはファンの落書きが。



まだまだいっぱい撮ったけどあまり多すぎてもだれるのでこのへんで。
ぶっちゃけそこまでけいおん好きなわけじゃないんだけど。

SI

またもや昨日、ブログの更新を忘れてしまった。

忘れた原因は明らかである。
昨日はSIと呼ばれているアラドの大規模改変のメンテが終わったので、当然のように帰宅即プレイ。
そうしていたらブログ更新を含め他のことを何もせぬまま日付が変わってしまったのであった。
最近ツイッターでもアラド絡みのことばっか呟いてるのは自分でもどうなのかなぁと思うけど別にいいか、所詮ツイッターだし。
それにしても幻想麻雀では全く見なくなった人がアラドに結構いたりしたのは新鮮だった。



というわけで昨日の話はここまでで今日の話。

今日はかなりのミスをしてしまった(正確にはしていたことが発覚した)。
5月に研究室の経費で調査用の麻紐を購入したのだが、伝票を教官に提出していなかったらしい。
提出しろと連絡を受けたのだが、既に伝票はどこかに雲隠れ。謝るしかないのであった。
結局は何とかなった。麻紐は189円、失う研究室の信頼はプライスレス。気をつけよう。

それにしても研究室のPCがなぜかネットに繋がらなくて悔しいビクンビクン

事故

長崎の旅も終わったし再び研究室生活に戻ろうと出発。
ところが電車に乗って早々に人身事故で停止のお知らせ。
幸い乗ってから間もなかったので臨時停車駅からバスを使って家に帰ることができたため、学校でやるはずだった作業を家でやることで一日を無駄にせずに済んだ。
もしアラドがメンテじゃなかったら没頭してたんだろうけど。

それにしても家で作業できるんなら研究室に行きたくないと思ってしまう私はやはり院に行かなくて正解だったのかもしれん。
家で作業できなくても研究室とか行きたくないが。

まぁ本当に電車が止まって困る日でなかったのは幸いだった。

楽しい一日だった

長崎行っている間できなかった分おもいっきりアラドやってた。
クエ面倒になったから一回投げ気味だったものの結局復活しているのであった。
明日からまた研究室生活に戻らなければならないのでプレイ時間も減るだろうけどそっちのが色々と正解な気がする。

そういや今日は友達から学際に行かないかと誘われたが、アラドやりたかったのでまだ長崎にいると言っておいた。

帰還

つい先ほど長崎から帰ってきた。

ここまでお世話になったのだからぜひとも内定をゲットしたいものだが、言いたかったこと全然言えなかった後悔ばかり湧き上がってくる。ま、考えても仕方ないか。
次は滋賀だ……

あと、やっぱり移動中に読むなら禁書だと思った。

三度長崎へ

昼12時羽田発の飛行機に乗る予定。
帰りは月曜の夜。

これが最後の長崎就活の旅。全力全開スターライトブレイカー。

ライトノベル

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7300.html
『このライトノベルがすごい! 2011』が発表。予想通りすぎる1位だった。
せっかくなのでトップ10の各ラノベについて自分の印象を軽く書いてみる。

・とある魔術の禁書目録
今更特に語ることはない。

・僕は友達が少ない
通称はがない。
最初はフレディーから勧められたのだが、非常に面白く毎巻楽しみにしている。
ちなみに瀬奈ちゃん可愛いと言っているステルスがいたらマスターである。

・バカとテストと召喚獣
原作もアニメもコンプリート。
これまた非常に笑える、好みの感じのラブコメ。でも秀吉を含め男キャラは大好きだが女キャラには好きなのがあまりいない。

・ソードアート・オンライン
ネトゲ内のお話。
フレディーに厨二作品と言われ読んでみたが、主人公があまりにリア充すぎて2巻で読むのをやめた。

・ベン・トー
あえかさんの好きな作品(だった気がする)。
1巻だけ読んだがワンパすぎてダウン。

・『文学少女』シリーズ
フレディーからリア充臭が強いと言われ敬遠。

・『生徒会の一存』シリーズ
なぜか3巻目だけ読んだ。わりと面白かったが、千弦が私の最も嫌いなタイプのキャラなのが困った。
アニメは1話で切った。原作もこれ以上あまり読む気はない。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作は全巻読んで、アニメも視聴継続中。
桐乃かわいいよ桐乃。

・デュラララ!!
アニメをちょっとだけ見た。
腐女子に大人気らしいということは知っている。

・神様のメモ帳
フレディーに勧められたがまだ読んでいない。



という感じで結構読んでないものも多かった。
それにしてもラノベに関してはフレディーに頼りきりである。

また日記書き忘れた

一月に一回くらい日記を書き忘れてしまう日があるようで。
7時前に家を出たおかげでずいぶん早く学校についたし今書こう。

一昨日、昨日と家でずっと就活用のプレゼン資料を作っていた。
本当はパワポがある学校のPCを使った方がいいのだが、学校に行くのが面倒すぎた。
まぁ結局今作っているわけだが。

学校についてメールチェックしたら、学生は今の進行状況について報告しろと教官からメーリスで回ってきていた。
そのため現在凄くげんなり中。就活終わったら本気出すからマジ勘弁。



はやくプレゼン終えてアラドやりてぇ……

これはひどい

今日の過ごし方

よーし学校休んでプレゼンの準備するぞー

その前にちょっとくらい配信見るか

おっと今日はイカ娘を見ないといけないでゲソ

航空券買いに行くのも忘れてたやべぇやべぇ

もっかい配信でも見るか

せっかくだし少しやるか

ちょっとだけアラドもやろう

今に至る



明日こそ本気出す。

団体戦

まだ一ヶ月以上先ではあるが、冬の全国大会が近づいてきた。
そろそろ各地域の代表校も出揃ってきたが、関東では我が部がイスの一つを既に確保。
もう一つのイスをめぐるトーナメントが昨日行われ、大本命の早稲田を中央が4-3で下して30年ぶりらしい全国行きを決めた。

現場にいたわけではないが、掲示板などで大喜びしている中央の部員を見ていると、やっぱり団体戦っていいなと思う。
みんなと共に戦い、勝利の喜びを分かちあうということは個人戦にはできないことだ。
それが格上に勝っての30年ぶりの全国行きを決めた勝負となればなおさらだろう。

全盛期に比べれば熱意も実力も下火になっている私は全国大会に行くつもりは今のところ無い。四日市遠いし。
でもこういう熱い展開を見ていると、やっぱり後ろ髪をひかれるものもある。



将棋を再開するかどうか、考えるのは何はともあれ就活を終えてから。
4連覇の夢は後輩達に託し、今日もアニメを見るのであった。

たまには麻雀の話でも

まだ誰にも言ったことないのだが、実は私も天鳳IDを持っており稀に打っている。本当に稀に。
ぶっちゃけ私は配信やツイッターでの麻雀トークは基本あまり好きではないのだが、このブログのように少人数でひそひそやる分にはそんなに嫌いではないし、最近日記も適当になってるしで少し麻雀の話でもしてみることにする。
過去数局しか打ってないので余裕の一般卓だがご勘弁。



喰い断あり赤なしで、ちょっと気になったのがこの局。
できれば他家の手牌隠したいがやり方がわからなかった。
10-11-14-1.jpg
直感的にはツモ切りが一番広いような気がしたけど、どうせ面子オーバーだし染めも見ていこうということで4s切り。



次巡9mをツモり、その次に3mツモ。
10-11-14-2.jpg
ここがちょっと悩んだ場面。
手堅く7mを落として聴牌を取るか、それとも欲張って染めを見ていくか。
上家も萬子の染めっぽいし親だから連荘狙いでもいいかと思ったが、トップとの点差が結構ある上に萬子の受け入れがかなり広いことを考えて筒子を落として混一に移行。



一巡の無駄ヅモを挟んだあと、8mを引き入れて一応成功だろうか。
10-11-14-3.jpg
578mが出たらポンして対々もつけられるけどさすがにそれはやりすぎだなーでもツモった場合なら行こうかなーとか思っているうちにトップ目の対面からリーチ。
当然のゼンツの結果。



10-11-14-4.jpg
アッー!
最終的には2位は確保。でも一般卓の2位って意味なかったような……
それにしても7mと3pどっちが正解だったんだろ。まぁ7mのがいいよって言われても3p切るけど。






また別の対局で悩んだ場面。
10-11-14-5.jpg
北ドラ3の黙満貫は確定していて、リーチを打つか打たないかという場面。
結局上家が2鳴き、さらにはツモれば跳確であることを考えてリーチを打つ。



が、これが大失敗。
その巡におそらく黙にしてたら出たであろう9mを対面にしっかり止められていた。
そして後に9mを重ねられて追っかけ、下家が放銃して裏乗って満貫でジエンド。
こっちは黙にした方がいいよと言われたら黙にしちゃうかもしれん。






とまぁ残念な結果ばかりになったけど、ちょっとはまともな日記になったかな。
次打つのはいつになるかわからんが、垢を消されない程度には打ちたいと思う。

綺羅星★

タクトを見てみた。
日5だし結構盛り上がっているので楽しみにしていたが、ストーリーが全くわからない、そしてロボがダサい。
ただノリはよかったので、何も考えずに見ればそれなりに楽しめるのでこれからも見ていこうと思う。
綺羅星★

しかし銀河美少年って……

今日も学校から更新

今日は演習という名の研究発表会、それに論文発表会。といっても私は聞く専だが。
普段はだるいなーと思いながら聞いているのだが、今日のは内容が面白く大変に楽しめた。

発表者の一人に就職の決まっている院2年の人がいたのだが、その人の発表の最後にせっかくここまで研究したのに就職して終わりにしてしまうのはちょっと勿体ないなという感じの教官の言葉があった。
確かに三年間もやってきたのだしね、私など一年目で投げたので。
生態学ってのは電気や機械や化学などとは違って働く上では生かしづらいし、全く難儀なジャンルである。
私も院に行くことになっていたら今の研究を続けるのだろうか。考えても仕方ないことだけど。

読み返してみたら色々と話がかみ合ってない文章になった。

サボってみた

今日は色々あって学校に行かず作業。
学校に行っていた時よりもわりと大変だったんじゃないか疑惑もあったが。
ちょっとは研究室が楽しくなってきた時期もあったが、今は学校行きたくなさすぎる。
まだ少しやることが残っているのでさっさと片付けて寝よう。

俺妹7巻読み終わった。
やっぱり桐乃が一番可愛い。

先輩ってすごい

長崎に行っていた時、どうしても自力で分からない蝶が一匹いた。
仕方ないので先輩に見せたところ、一発でムラサキツバメだと教えてくれた。
知識としては知ってはいたが、関東ではなかなか見ない上にシジミチョウにしては大きめなので全く気付かなかった。

というわけで久々に虫。

俺妹

そろそろ俺妹7巻が発売、ということで近所の本屋に。
在庫状況を調べたところ、在庫ありとのことなので探す。

が、全然見つからない。
店員さんに探してもらったがやはり見つからない。
結局、どうやら在庫ありという表記だったが在庫なしだった模様。

仕方ないので、明日渋谷のアニメイトにでも行って買おう。
禁書や乃木坂ほど好きというわけでもないけど。

長崎の親戚邸より更新

今面接終わって帰ってきた。

昨日の午前5時頃に出発し、午前中に親戚邸着。
あとは適当に外で虫を見たりPC借りて配信見たりしながら20時頃に就寝。
なんという健康的な生活。

次にこの地に来るのは22~23日。
長崎以外にも色々飛び回らなければいけないし、はやく楽になりたいものだ。

それにしてもこの町はソテツが多い。
そしてクロマダラソテツシジミも多い。

予定

明日は午前5時頃家を出て、午前10時半頃に長崎の親戚邸に着。
帰りは月曜の24時頃。

遠いわ……



禁書5話感想

ロウきゅーぶ

最近日記が適当すぎるのでたまにはしっかり書こう。
そのためにはやはり家にいたら遊んでしまうので、研究室にいる間に書くべきだという逆転の発想により珍しく昼間の更新。



最近は卒研と就活が煮詰まってきて心労がかなり半端ないことになっている。
学校行きたくなさすぎて、特に何も予定ないのにサボるとかも普通にしでかしてしまっている状態である。

そんな中、数少ない癒しを与えてくれているのがロウきゅーぶというラノベ。
内容はバスケの上手い主人公が女子小学生のミニバスチームのコーチをするという、スポ根とラブコメの交差したお話。
幻麻勢最強のラノベ力を誇るフレディー曰く「あざとすぎる」、そして実際その通りの設定や展開なのだが、青年×少女のカップリングが大好きな私としてはモロにストライクゾーンの作品であった。
禁書に匹敵するほど好きな作品である乃木坂春香が終わりそうな今、その後釜的なポジションとして活躍してくれるかもしれない。

不安材料としては、3巻になって幼馴染がでしゃばってきた上に百合フラグまで立てていること。
4巻以降はまだ読んでいないが、このまま某腹ペコシスターのようにフェードアウトしてもらって再び小学生とキャッキャウフフルートに戻ってもらいたいものだ。

そして明日はロウきゅーぶと並ぶ心労回復アイテムである禁書アニメの日、それもオルソラ編ラスト。
みんなのヒーロー上条さんにきっちり締めてもらい、後味良く長崎に行きたい。



私も女子小学生達に何かを教えたあげくラブコメ的展開になったりしないかなぁ……
と思ったがよく考えたら小学生はさすがに守備範囲外だった。

やばい

ごめん今日も日記無し
わりと余裕ない

何もせずに終わりそうな一日

まさか14時間も寝るとは思わなかった。

遭遇

今日はタケミナカタさんがうちの大学に見学に来たので、せっかくだから凡将も呼んで3人で軽い歓談。
会うのは皆初めてだったが話しやすくて楽しかった。

しかし徹夜明けはその日一日中きつい……
今は電車の中で軽く寝たからちょっと回復してる。でもかなり眠い。多分そろそろ寝る。

面接シート

4日郵送必着とかいう急なスケジュールのため、今日は学校を休んで慌てて面接シートを記入。

と、言いたいところだが結局まだ全然進んでない。
睡眠はバッチリとったので徹夜で仕上げよう。

しかし往復3万超はきつい……
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

