スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び長崎へ

しかも二回行かねばならないようだ。
それぞれ8日と23日。どちらも前日に親戚邸に宿泊だなこりゃ。

それにしても急な話だ。
何より面接シートが4日木曜郵送必着って……
スポンサーサイト

あまりに面白すぎたので

今日の日記は禁書4話感想だけでいいよね。

演習

今日は演習、つまり研究発表と論文紹介の日。といっても先輩のものだが。

分かってはいたけど、何を言っているのか全然理解できない。
先輩方の議論にすっかりおいてけぼり状態だった。

おそらく先輩方も学部生である私に完全理解は求めていないだろうが、ただ座って話を聞き流しているだけというのはよろしくない。
生態学の勉強が必要のようだ。



ま、院に行かないから勉強する気全くないけどね!

寒い

寒い寒い寒すぎる。なんなんだ今日は。
明日からは4枚重ねで外行かなければならなさそうだ。

寒さで思い出したが、禁書って冷気使いっていないよね。
どうでもいいけど。

それにしても今日はやけに卒研がはかどった。
教官が出かけていたからだろうか。

勉強

今度は法律の勉強もしなくてはならなくなった。

栽培学とか植物学とかならともかく、憲法とか民法とか行政法とかサッパリなのだが、将来のためには仕方ない。
家帰っても勉強とかだるい。アラドがわりと疲れ気味だったのが不幸中の幸いか。

あと、多分宮崎と静岡はそのうち行かねばならなさそう。
北海道行きは中止かな。

勘弁してくれ

ニコニコ禁書UP日が毎週木曜に戻ってる……
さすがに今週は金曜やるとして来週からどうしよう。配信する時に決めるか。
こうもホイホイ変更されると困るものだ。

先輩とぼく、0巻も含め読破完了。
オオカミさんまでは読まないだろうけど。

全国

私は別の大会行っていたのだが、昨日将棋部が全国行きを決めたらしい。

冬の全国大会は大学に入る前からずっと憧れていた舞台。
みんなそこで優勝することを目指して将棋に打ち込んできた。
そして実際三連覇中であるし、私もそれなりには貢献してきた。

でも多分、今年は行かないと思う。
就活と卒研が忙しいとか四日市が遠いとかいうのもあるが、今年度は全く部活に参加していなかったし将棋も全く指していない今の自分では役に立たないという理由が大きい。
そして何より、昔ほど将棋に対して情熱を持てなくなっている。現に昨日負けても悔しいとも思わなくなってしまっていた。

麻雀なら所詮ただの遊びだから負けてもいいが、将棋は自分の中ではもはやただの遊びでは収まらない。
そんなことを言っていた時期もあったが、それも昔の話になってしまった。



ま、考えても仕方ない。そのうちまた本気でやりたくなる時期も来るかもしれない。
今は後輩達の頑張りを見守りながら就活と卒研に取り組もう。

将棋指した

すっごい眠くて日記書く気が起こらない

ニャル子

昨日は帰宅時間が22時半を過ぎてて即配信を始めたため更新できず。
就活と卒研の板ばさみでかなり苦しい。

そんな時の癒しは車内で読むラノベ。
新たに読み始めたのはアニメ化も決定している這いよれニャル子さん。
ありきたりなストーリーだが好みの感じのコメディであり、小ネタも多く楽しんで読める。
ヒロインのニャル子も可愛く、続けて読んでいきたいところだ。



以下は禁書3話感想

イモムシハンドブック

様々なイモムシ毛虫の写真が載っているイモムシハンドブックという超絶マニア向けの本がある。
前々から非常に欲しかったので購入も考えていたが、今日研究室に置いてあるのを発見即テイクアウト。
電車の中で読んでいると隣の人の不評を買うような気がせんでもないが。

それにしても綺麗なバラには棘があるとはよく言ったもの。
見た目ではドクガ科に圧倒的に惹かれてしまう。マダラガ科もなかなかだけど。

破滅への序曲

アラド初めてもうた……

同級生

【連絡】
毎週木曜22時~23時あたりに開始すると言ったテイルズ禁書配信は、ニコニコの都合上毎週金曜に変更致します。
木曜に放映されるのは初回だけだったとは知らなかった。

帰りがけに高校時の同級生とばったり出くわした。
みんなの行方などを色々聞いてちょっと劣等感に苛まれたりもした。
同窓会とかは全く行く気起こらないのだが、こういう偶然の再会は悪くないものだ。

セミ

タモリ倶楽部でセミに関することをやっていたので視聴。

東京23区内にいるセミは半分以上がアブラゼミ、あとはほとんどがミンミンゼミとニイニイゼミで占められており、ヒグラシ、ツクツクボウシ、クマゼミがほんのわずかだけいるらしい。
夏コミの時にクマゼミの声を聞いたのだが、あれは相当運がよかったのだろうか。

そういえば友達が東京でエゾゼミの写真を撮っていた。
きっと23区内ではなく西側の方なのだろう、あっちは東京であって東京でない場所だし。

よくあることかも

一応休日なので心行くまで寝て、起きたら研究室に行こうと昨晩計画を立てる。
しかし起きたら15時だったので結局家で過ごすことに。

どれだけ振りかも分からないくらいの幻麻をしたり、禁書を見返したりダラダラしてたらこんな時間。
こういう無為な過ごし方もアリかもしれないが、今の自分には良くないものなので次こそはきっちり起きて卒研を進めたい。

大会

最近幻麻の大会がよく行われているらしい。
ちょっと参加面子を見てみたが、全くと言っていいほど幻麻を打っていない私には普通に知らない人が結構いたりする。
既存の人が名前を変えたのか新規の人なのかは知らないが、何にせよ盛り上がるのは良いことだ。
将棋の大会と幻麻の大会、次に出るのはどっちが早いだろうか……永久にどっちも出ない可能性すらあるから困る。



以下禁書2話感想

どうしてこうなった

ほぼ就職浪人決定。
長崎も落ちたら持ち駒ゼロ\(^o^)/
やっぱり就活ってリア充のゲームなんだろうな……

今日は起きたら腕に凄まじい鈍痛が走っていたので療養した。
卒論だけでもやばいのにさらなる心労が増えてストレスがマッハなんだが。
明日の禁書が唯一の生きる望み。

無事に

禁書がUPされたのであと一時間以内に配信始める。
それだけ。

予定

明日から毎週木曜22時~23時頃に前々から興味のあったテイルズオブファンタジア、24時からニコ動の禁書配信をする。
週一だからクリアまで相当時間かかると思うけど、禁書終わるまでにはクリアできるだろう。

わりとお疲れ気味。適当に休日入れないと持たないな……

イカ娘

禁書以外の今期一押しアニメはイカ娘でゲソ。
特別面白いわけじゃないけど、イカ娘が異常なほど可愛いのでゲソ。
まさにイカ娘の可愛さだけで持っているアニメなんじゃなイカ。
疲れた体への一番の清涼剤でゲソ。
それにしても来週渚登場とかずいぶんペースが早いんじゃなイカ。


おまけ

256 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 02:32:11 ID:01D71Izh0
2話まとめ

Q. イカ娘は面白かったですか?



 ふつう┐   ┌───可愛かった・・・96%
..・・・2%│ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │  面白かった・・・2%    . ,!
  l                   ../
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″

卒論

全然進んでない上に家にいてもやることがないので、この連休もずっと研究室に篭ってきた。
多分これからも土日含めて毎日研究室に行く。

ここまでヤバくなったのは今までずっと手を抜きまくって遊んでたからなんだけどね。
ただダラダラ過ごしている時に比べれば充実はしている、でもストレスは溜まる……

むーしーとー アニメだけーがー とーーーもだっちっさーーー♪

QMA

学校帰りに数年ぶりに地元のゲーセンへ何となく寄ってみたら兄と弟が三国志大戦をしていた。
見ててもよくわからなかったので、3で止めたQMAに挑戦。カードがなかったので新しく名前じょかこ、使用キャラシャロンで作った。

全然人がいなかったので全国トーナメントを6ゲームほどプレイ。
ピンチな時に理系学問に助けられたりして、ストレートでフェニックス組まで上げることができた。
ついでにムシ検定もSを取得。海外のカブクワがさっぱり分からないので趣味も兼ねて今度図書館で図鑑でも借りてきてもいいかもしれない。
他の虫たちと同様、国産モノに比べればそこまで興味はないのだが。

しかしミノタウロス組でも結構苦戦したからフェニックス組はかなり厳しい戦いになりそうだ。
武器といえるのは理系学問のみ、そして芸能は即死クラス……

とある魔術の禁書目録II 第01話

一年半ぶりに俺たちの説教が帰ってきた!
ネタバレ防止の追記。

追記を読みやすくするため、折り畳み表示にしてみた。


前もこんなの書いたけど

てめぇらずっと待ってたんだろ!?一期の記憶が消えなくてもすむ、原作信者が敵にまわらなくてもすむ・・・そんな誰もが笑って、誰もが望む最高な二期ってやつを、今まで待ち焦がれてたんだろ?こんな展開を・・・何のためにここまで歯を食いしばってきたんだ!?てめぇのその目でたった一つのアニメを見るって誓ったんじゃねえのかよ?お前らだって禁書の方がいいだろ!?レールガンなんかで満足してんじゃねえ、上条垢を取ってたった一つのアニメを見てぇんじゃないのかよ!?だったら、それは全然終わってねぇ、始まってすらいねぇ・・・ちょっとくらい長い空白期間で絶望してんじゃねぇよ!今夜から始まるんだ!いい加減に始めようぜ、J.C.STAFF!!

ラスト

今日がおそらく最後の埼玉行き。
もう何度行ったかわからないけど、ようやくこれであの遠い地から解放されるかと思うと嬉しい。
写真も色々撮ったが既出の虫も多いしクロシタアオイラガ(幼虫)だけ張っておこう。

以下は禁書22巻感想。

ヤモリ

家の中に侵入していたので捕獲してみた。

横浜に住み始めて十数年たつが、去年まで1回しかヤモリは目撃したことなかった。
しかし今年はこれでもう3匹目。何が起こったのだろう。

ついでに写真撮ってみた。
かわええのぅ。一通り観察した後リリース。達者でなー。



禁書22巻買ったぞおおおおおおおおおおおおおお。
明日また埼玉行くから電車の中で読むぞおおおおおおおおおおおお。

大山

今日は大山の方に行ってきた。
かなり小さい頃に行ったことあるらしいが、全く記憶にない。

用事はすぐ済んだので、少し周辺探索。観光客は多い。
適当に虫おっかけて昼過ぎに帰宅→イカ娘視聴→昼寝。

というわけでイカ娘1話を見たでゲソ。
期待通りイカ娘がとっても可愛いんじゃなイカ。
内容的にはともかく、イカ娘が可愛いから視聴決定でゲソ。



以下は虫。

今期No.2アニメ決定か?

見たくてしょうがなかったので学校を早めに切り上げ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない1話を見た。

いやー面白かった。
原作では大した描写のないお母さんがやけに可愛かった。
明日はイカ娘と本命アニメが連発する。しかし一番期待してるのはやはり(ry

それにしてもこのCMは面白すぎる。
アクセラレータさんマジクール!

体調崩した

すごく体がだるい。
熱はそんなにないので、おそらくただの疲労だとは思うのでゆっくり休もう。
と言いたいが明日は這ってでも学校行かねばならなかった。

俺妹1話を生きる糧として頑張ろう。

超絶疲れた

家に戻った。暑すぎ眠すぎ蚊うざすぎ調査器具重すぎ。もうヘトヘト。

まぁ調査とかはどうでもよくて時間間に合ったので秋葉原行ってきたよ。
コラボクリアポスターゲットしてきたよ。

10-10-2-1.jpg

2chまとめサイトで色々言われているけど、そんなに酷くはなかった。
確かに列は長かったし人も沢山いたけど、配布開始から30分足らずで普通に貰えたもの。
ただし行ったのはアニメイトの方ね。ゲマズの方は知らん。
桐乃もインデックスもまーじ可愛い。

えむえむっ!一話見た。つまらなくはなかったけど多分切る。途中までは原作も知ってるし。

携帯より

ホテルから書き書き。
調査器具重い。足めっちゃ痛い。飲み屋で教官共酔っ払いすぎうぜぇ。
明日の調査は早く終えたい。

それにしても見事にウズグモばかりだな……
ジョロウグモやコシロカネグモ、カラフトオニグモあたりもわりといたがウズグモが圧倒的だった。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。