

久々調査

明日から1泊2日埼玉へ卒論調査の旅に行ってくる。
今回は結構やることが多いので荷物も大掛かり。
最近雨続きなので、お天道様には頑張ってもらいたい。

そしてついさっき問題が発覚。

【無料】俺妹×禁書コラボ クリアファイル配布!!!【コスプレ】
凄く……欲しいです……
土曜15:00もしくは16:30に秋葉原。
果たして間に合うだろうか。

コラボ

来期からアニメが始まる禁書と俺妹が電撃同士でコラボしているが、CMが面白すぎる。



アクセラレータさんマジクール!
しかしアクセラレータさん的には桐乃は守備範囲外なのだろうか……
それよりも早く黒猫に喋らせるんだ。

極死―――七夜

ある理由で七夜のセリフを集めていたのだが、魂が震える。

「弔毘八仙、無情に服す……!」
「斬刑に処す。その六銭、無用と思え」
「まあ……誰かは知らないが、俺を起こしたってコトは“殺せ”ってコトだよな」

なんという奈須きのこ・・・
世界観だけで邪気眼が共鳴してしまった
―――――この体は間違いなく剣で出来ている
 /⌒ \
(_^o^_)
  ) ̄)
  (_/

先行上映

昨日アキバで禁書1話の先行上映していたらしい……
知らなかったのぜ……

なかなかクオリティ高かったみたいで期待が膨らむ。
放映の日が実に楽しみである。

彼岸島

興味があったので漫喫で全巻読んできた。

サバイバルホラー漫画だったはずなのにいつの間にか超人アクション漫画になっている……
かなりツッコミどころは多かったが、わりと面白い。
でも丸太って凄く重いよね。振り回したりとか人間技じゃない。



あとアマチュア名人戦決勝の放映を見逃してがっくり。

九州 後編

20日(月)

日の出前に昔遊んだ記憶がおぼろげながらにある海岸へ行く。
当時はヤドカリやイソギンチャクなどの浜辺の生物が沢山いたのだが、今は遊歩道が作られ整備されてしまい見る影もなかった。
sP1020032.jpg
一応岩場の散策はしたが、少数のイワガニと数え切れないほどのフナムシしか見つからず。がっくり。



綺麗な浜辺もあるにはあるが生物の気配はあまりなし。
sP1020025.jpg

親戚邸を出てバスで佐世保に行き、久慈さんなえなえさんと合流。
その後久慈さんの車で一時間ほど。長崎の町が珍しくかなりキョロキョロしていたかもしれない。
そして念願の昆虫園へ。

めちゃめちゃ楽しかった!
今度行く機会があればもう少し早い時期に行きたいところだ。

昆虫園を出た後はQMAをしに行って、食事して解散。
最高の一日でした。久慈さんなえなえさん感謝。

宿は博多で適当に探すつもりだったけど、なえなえさんが貸してくれるそうだったので有難く頂戴しました。



21日(火)

なえなえさんと共にゲーセンに向かい、ふぁにと合流。
QMAして遊んだ……ってひたすらムシ検定していただけだったが。
4000点の壁は厚い。

そして新幹線で帰宅。



と、かなり簡単だがレポまとめしてみた。
久慈さんなえなえさんふぁに、本当にありがとうございました。
大満足のオフになりました。また機会があれば会いたいものです。



以下は誰得虫画像。

九州 前編

昨日書くつもりだったのに配信してたら時間がなくなってしまった。



18日(土)

羽田空港を17時20分に発、福岡空港から博多駅に行って特急で長崎駅に。
以前来た時は小学生にもなっていなかった頃だったと思うので、さすがにほとんど記憶にない。

P1030573路面電車

長崎駅からは路面電車とかいう懐かしいものに乗って親戚邸へ。
駅前はかなりごちゃごちゃしてたが、ここまで来ると古めの住宅街という感じである。
途中で地元では滅多に見ないヤモリを見かけてテンション↑。
親戚の方と少しお話をしてから就寝。



19日(日)

この日は就活。会場が徒歩数分という神の立地である。
かなり早い時間に目が覚めたので周辺の散策、というか虫の観察をしてから会場に向かう。
そこでも空き時間を見繕っては虫を探していた。
就活終わって帰ろうとしてたらジャコウアゲハを見つけたので、追いかけてたら道に迷うというハプニングもあったり。

そして更なるハプニング。
デジカメの電池が切れたので充電しようとしたら、間違って別の充電器を持ってきてしまっていた。
仕方ないので街の方まで行って新たにデジカメを購入。19800円だった。
高い買い物だったが、親のデジカメをいつまでも借りているわけにもいかないし良い機会だと割り切る。

夕方に親戚邸を発って、海辺の方の別の親戚邸へ。
広い木造建築で普通にGとか出ていた。軍曹にはお目にかかれなかったが。
翌日のオフに備えて早めに就寝。

sP1020061猫

この親戚邸にいた猫。種類と名前は忘れた。



虫の写真は追記より。

また明日

九州のこと書こうと思ったけど、他の作業量が半端ないので明日に回す。

藤井先生負けてるじゃないですかーやだー。

帰宅

3泊4日の旅が終わり、家に戻ってきた。

しばらく溜まった作業を片付ける系の仕事があるので詳細は後日。
車を出してくれた久慈さん、遠い所から来て宿まで貸してくれたなえなえさん、短い間なのにわざわざ付き合ってくれたふぁに、ありがとうございました。この場でお礼を申し上げます。
オフする時間はないだろうけど、もしかしたらまた11月に長崎行くかも。

そして明日から再び研究室生活。
遅れを取り戻さねば。

福岡なう

なえなえ邸なう。

長崎なう その2

就活を済ませ柿泊という海辺の田舎町の、昨日とは別の親戚邸から携帯で更新。
17、8年前に家族で泊まったことをうっすらと覚えている。

大ハプニングも一つあったが、何とか元気でやっている。
そして明日はいよいよ今回の旅で一番期待していた、たびら昆虫自然園に行く。
久慈さんとなえなえさんも同行していただけるとあってますます楽しみ。

以下今日目撃した蝶のリスト
・アゲハ
・ジャコウアゲハ
・モンキアゲハ
・キチョウ
・イチモンジセセリ
・ヤマトシジミ
・ツバメシジミ
・ツマグロヒョウモン
・コミスジ
・アカタテハ

長崎なう

長崎市の親戚の家から更新。

なかなか快適そうな土地である。マイホームでは滅多に見ないヤモリが這ってたし。
明日に備えて早く寝よう。

出発前日

荷物の準備は完了。

土曜は17時25分羽田発の飛行機に乗り博多へ向かい、その後電車を乗り継ぎ22時半頃に長崎の親戚の家に着。
日曜は就活を終えた後、18~19時頃に別の親戚の家に着。
月曜は7時半頃親戚の家を出発しバスを乗り継ぎ、久慈さんなえなえさんと合流したら昆虫園へ向かう。
以下の予定はあまり考えてないが、適当に漫喫かネカフェでも見つけて泊まるつもりでいる。

それにしても最近アニメニュースでwktkするものが多い。
禁書のニコニコアニメチャンネルに続き俺妹とのコラボ、さらにシャナ一期のニコニコアニメチャンネル放映決定。
もう放映開始から5年も経つのかと思うと感慨深い。
ところでシャナって原作いつ終わるの?

オオカミさんと七人の仲間たち

先輩の研究で扱ったクモの科の識別を学んだ。
非常に面白かったが、ウシガエル以上にマニアすぎるので書くのは控えよう。

今日はオオカミさんの最終回。
なんか盛り上がらなかったな……最終回だけでなく、シリーズ通してずっと。
黒子ナレだけが見所の残念なアニメであった。

どうしたものか

禁書二期がニコニコアニメチャンネルでやるらしい。
ワンチャン配信もありえるがどうしたものか。今あんまり配信を見る気がしないし。

九州でのスケジュールは土曜出発、日曜就活、月曜オフ、火曜帰還で大体決定。
自分の行きたい所に連れて行ってもらうことをオフと言えるかどうかは疑問だが。

ウシガエル

昨日の日記で今日は相当遅くなるかもと言いつつ22時台には帰宅できた。



先輩が溶けたカエルみたいなものが入った試験管を沢山持っていたので、何なのか聞いたら本当に溶けたカエルだった。
研究で調べたウシガエルの胃の内容物らしい。

種類はというと、見た目はドロドロで判別つかないのでDNA鑑定で特定したようだ。
その結果、大半はウシガエルとダルマガエル。
すなわち外来種ウシガエルの駆除にはウシガエルが有効なんだよ!
…………何かがおかしい。

しかしなぜ餌がウシガエルとダルマガエルばかりなのだろう。
夜行性だったりすることが関係あるのかもしれない。

復活

研究室の工事が終わったので元の部屋にカムバック。
引越し作業の日は私は学校に行けなかったので先輩方に荷物運びをお願いしたのだが、引越しついでにブルースクリーンだった私のPCも直してくれた模様。
本当にありがたい限りである。

みつどもえ10巻購入。
今回多めだった佐藤ネタは大好きなので嬉しい。

あと、明日は帰宅が相当遅くなると思われるので更新できない可能性がある。

駆除の達人

害虫や害獣を駆除するという番組があったので、途中からだったが見てみた。

私が見たところでは駆除対象となったのはスズメバチ、シロアリ、アライグマ、ジャンボタニシと有名どころの面々。
特にシロアリは被害が大きく、一面うじゃうじゃと蠢いている光景もあったし非常に興味深いものであった。
机をダンボール板のようにペラペラにしてしまうとは恐ろしい子。

しかしアライグマ捕獲のために壁に穴を開けまくる業者は達人なのだろうか……

結婚式

従姉の結婚式に行ってきた。
間違えてスニーカーで行ってしまい皆に大爆笑されたのはご愛嬌。

結婚式への出席は初めてなのだが、ご飯はおいしかったけど出るペースが遅いし少々退屈であったかなというのが正直な感想。
あと他の若い出席者のリア充オーラがやばくて、私のような日陰者は場違いな気がした。
結局リア充オーラに耐え切れず、披露宴が終わったら二次会にも出席せずにすぐ帰路へ。
兄と弟は二次会へ行った。おそらく女の子目当て。

ちなみに式中にかかったアニソン:青空、晴れてハレルヤ、創聖のアクエリオン、だんご大家族
この新婦、オタクである。さすがに知ってたけど。

虫日記

今日は田舎の方の田園地帯に行ってきたので色々虫を見た。
悲しいことに途中で電池切れになったが……

追記の書き方がようやく分かったので、写真は追記にまとめて載せることにした。
これでいちいちクリックする手間が省けるね。

というわけで誰得記録はじまり。



<追記に写真あり>

・オニグモ
全長で小指ほどもあろうかという大きな奴が何匹もいた。

・ナガコガネグモ
こいつもオニグモに負けず劣らず大きい奴が山ほど。

・キアゲハ
数匹でまとまってひらひらと飛んでいた。

・イチモンジセセリ
もうこいつはお腹いっぱいである。その数の多さゆえか、ナガコガネグモによく喰われていた。

・キタテハ
結構いた。夏型と秋型で模様や色彩が異なるところがややこしい。

・ヒメアカタテハ
キタテハと同じ場所にいたので最初キタテハかと思った。

・エンマコオロギ
死骸が転がっていた。ついつい撮影。

・コバネイナゴ
イチモンジセセリに続く、お腹いっぱいの虫その2。やはりナガコガネグモによく喰われている。

・アジアイトトンボ
イトトンボとか全く知らないので帰ってから調べたのだが、正直自信ない。



<追記に写真なし>

・ジョロウグモ
さすがにスルー。

・アシナガグモ
上に同じ

・クロアゲハ
一瞬しか見えなかったけど多分合ってる。

・ヒメジャノメ
こいつも一瞬しか見えなかった。コジャノメとか他のジャノメ系かもしれない。

・オンブバッタ
略。

・ショウリョウバッタ
水の中にダイブしていた。脱出してたけど。

・シオカラトンボ
最普通種。

・ハグロトンボ
ゆったりゆらゆらと飛ぶのでわかりやすい。



王座戦

今日から羽生 - 藤井の王座戦が開幕した。

この藤井という棋士は将棋勢以外は知らないと思うが、2ch将棋板住人にとっては野球板で言う大ちゃんのような筆頭ネタキャラである。
その人がタイトル挑戦したものだから将棋板が盛り上がりまくりである。

当然私も非常に楽しみにしていたのだが、第一局は羽生王座の完勝。
これからの藤井先生の活躍にご期待下さい。

いや、トップ棋士の一人ではあるんだけどね。

起きて学校に行こうと思ったら大雨だったので自主休校。

全く知らなかったのだが、台風が接近していたらしい。
中高の頃は台風が来たら学校休みにならないかなーと期待したが、今はさすがに勘弁。
といっても外出しないという条件の下ならば、雨自体は風情があってむしろ好きであるのだが。



明日は学校行くついでにみつどもえ10巻を買わねば。
いよいよ羽生 - 藤井の王座戦も始まるし楽しみだ。主に藤井先生絡みの2chの書き込みが。

ブルースクリーン

学校行ってPCつけたら現れた。

unmountable_boot_volumeとかいうエラーで、直すには回復コンソールが必要らしい。
明日持って行って試してみるつもりだが、ハードディスクの方に問題があったら厳しいことになるらしい。
ちゃんと直ってくれればいいのだが、直らなかったらどうしよう。



今日見た虫:ツマグロヒョウモン♂
ヒョウモン系は判別が難しいが、家の近くで見るのはこいつくらい。

やっちまった……

昨日、素で日記書くの忘れてた……

この二日で何があったかな。
ムラサキシジミを家の周りで見た、終わりのクロニクルを借りたetc。
ちょっと田舎の方まで用事で行ってきて色々写真も撮ったけど、数日後にまた行くのでレポはその時にしよう。
誰得な気がせんでもないけど。

航空券

長崎逝きが決まってしまったので航空券を購入した。

全く知らなかったのだが、航空券というのは二週間前に買うのではだいぶ遅かったようで、片道四万近くするようなのばかりだった。
途方にくれていたが、格安航空券を探してみたところ博多まで二万弱で行けるものがあり、そこから長崎に向かうことに決めた。
長崎には最高で3回行く可能性があるので、今後も参考にしたい。

ところで帰りはどうしたもんか。

卒論研究

サボってたツケが回ってきたようで、来週からかなり忙しくなる。
粘着トラップにくっついていた虫の同定作業が相当に大変そうなのだ。
やはり文系が勝ち組だったか。

何となく数年ぶりに高校生クイズを最後の方だけだが見てみた。
相も変わらず、よくわからん世界である。

わーい

また落ちたので長崎での就活が決定しますた。
久慈さんと会えるよ!やったね!

やったね……やったね……



王位戦は広瀬先生が勝って新王位に。
四間穴だけでタイトルホルダーにまで上り詰めるとは凄い。
今回のシリーズの広瀬先生はめちゃくちゃ強かった……

将棋配信

久々に将棋配信に顔を出してみた。

将棋配信勢は天鳳勢でもある人が多く、今回見た配信の配信者もその一人。
そんなわけでたまに私の幻想麻雀配信を覗いたりすることもあるらしいのだが「幻想麻雀はきらびやかなアイコンで可愛い人が多いですね」というコメントを頂いた。
可愛い人が多い、ねぇ……まぁ多いけど一方で私のような人も(ry

ちなみに将棋配信といっても将棋を指すのではなく、現在やっている深浦 - 広瀬の王位戦第6局を絡めた将棋雑談のような内容であった。
こういうのもアリだなとしみじみ思った。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

