

決断

院試は受けませんと教授に言ってきた。
昔はそういうのが普通だったと返された。元々理系だと院に行くのは当たり前という今の風潮があまり納得いってないところもあったので少し安心したかもしれない。
あとは卒論調査の道具をちまちま作るだけの仕事。

研究室でムカデについて調べてたら帰りがけにヤケヤスデを発見。
ムカデも好きだけどヤスデも大好きな私であった。

久々の研究室

自宅勉強期間が終わったので半月ぶりくらいに研究室へ顔出し。
そうしたら教官がなかなか来ず調査の打ち合わせが遅れ、余裕の21時超え。
定時マッハ帰りとか幻想だった。そして今週末は調査で遠征っぽい。

研究室に置いてあったクモ図鑑をパラパラめくってたら写真のミスを2箇所も発見して思わず苦笑した。
どマイナーなクモならともかくウヅキコモリグモとか超メジャー種を間違えちゃいかんだろ。

更にどうでもいい話だが自宅付近でキレワハエトリ、大学でニホントカゲと遭遇した。
キレワハエトリとかこの辺にもいたんだなぁとちょっと嬉しくなった。

なんかクモの話しかしてないな。まいっか。



リンクにふぁに、ふーちゃん、弟子を追加。随分増えたものだ。

部誌

我が将棋部では毎年部誌を出している。
私も自分の代の部員紹介を担当しており、今日からぼちぼち書き始めた。

しかし、もう何年も姿を見ていない部員とか何を書けばいいのかよくわからん。
今どういう生活をしているのか謎だし、さすがにスルーというわけにもいかない。
仕方ないから昔の部誌を引っ張り出して一部使いまわすのであった。

そんなことをしていると久々に部に顔を出してみたくなる。
余裕はないのが残念なのだが。

朝か夜か

ほぼ貫徹した後の16時頃。
さすがに眠いので仮眠をとることにした。

起きて時計を見たら短針が7の位置に。
外は薄暗く普通に考えれば19時なのだが、曇りならこのくらいの明るさになるだろうし、貫徹後の3時間の睡眠にしては随分疲れがとれているし、スズメが元気にちゅんちゅん鳴いているような気もするし、もしかしたら翌朝7時なのかもしれない。

びくびくしながら携帯を見たら、19時の表示。
ふぅ、びっくりした。

アマチュア竜王戦

今日から明日にかけて、将棋のアマ竜王戦全国大会が開かれる。
日程さえ合えば見に行きたかったなぁ。先輩も友人も代表として出ているし。
というか日程さえ合えば県予選出たかった。県予選の日程はOKだったんだが全国大会の日程がねー。明日予定あるのよ…………
正直近年の我が県のレベルの低さを考えれば、勘さえ戻れば結構な確率で県代表取れ(ry

棋聖戦第三局は羽生先生が勝って防衛。
最近の羽生先生の強さは異常すぎる。もちろん元から最強ではあるけど。



リンクに隊長&しぐしぐ、まるきゅう追加。

勝ったらしい

今回は試合を見るのもいいかなと思っていた。
もっとも、27時半開始じゃなければの話だが。当然の就寝だった。

ゴールシーンはカッコよかったのでハイライト動画とかを見返していたらあまり勉強が進まず。
研究室に行かずに自宅勉強する許可を貰っている以上これじゃいけないね。



バカテスの二期が一ヶ月も前に決定していたらしい。
情弱だった。原作ほどではないがアニメも面白かったから期待。

シラヒゲハエトリ

私は三度の飯よりクモが好きだが、その中でも特にハエトリグモには目がない。
しかし家の周りで見かけるハエトリグモはシラヒゲハエトリという種だけなのがやや残念である。
こんなの↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

そんなシラヒゲハエトリ、今年はまだ目にしていなかったが今日ついに第一号を発見した。
シラヒゲはあまり餌をゲットするのが上手くないそうだが、元気に生き延びてほしい。

それにしても数年前はミスジハエトリとかも見かけたんだがな。どこ行ったんだろ。

けいおん!!

そろそろ最終回かなーと思って見ていたが、次回予告でも終わる気配がない。
もしかして2クールなのだろうか。

それにしても一期同様、脳のいらないアニメである。

健康診断

学校で健康診断を受けてきた。
入学時に受けてから面倒で受けたことなかったが、今年は就活に必要なので渋々と。
多分健康面に問題はない……はず。
しかし何であんなに時間かかるんだろう。最後の方の日に行ったからか。夏休みの宿題は早めに済ませるべきだな。

リンクにかびさん追加。

勉強

今日は一日中農学関係の勉強をしていた。
やっぱり昆虫学や遺伝学は面白いからその分勉強は進むんだけど、栽培学とか植物関係のことはあまり興味持てないのでどうも苦手である。
しかし何でこんな範囲広いんだろうなぁ……というか勉強始めた時期があまりに遅いか。

あー将棋指したい。

休止

配信で休止宣言してきた。

理由は就活なんだけど、比較的最近まで院に行くつもりだったから当初この休止は想定していなかった。
だけど研究室生活を続けるにつれ、院なんか絶対行きたくないという思いがどんどん膨れてきたので再び就活することにした。

はっきり言って就活してた頃の自分は就活を舐めていた。
就職難だの何だの言われてるけど自分には関係ないと思っていた。
その結果が全滅だよ。

何ヶ月も配信に現れないか、一週間くらいでひょっこり戻るかは分からないけどまた皆さんと打てる日を楽しみにしています。



ちなみに幻麻はやめてもブログは今まで通り続けていくつもり。
あと院試は受けることはないと思う。全滅したら就留かな。ガクガクブルブル

不覚

普段私はVIPの大会というものに出ることはほとんどない。
ただ今日はブロンティスト杯ということで、メインマリブロ派として出撃するつもりだった。
が、すっかり忘れていて思い出した時には既に(ry
大会に出ない弊害かねぇ。

日本はオランダに負けたらしい、残念。
試合は全く見てなかったんだけど。

そろそろ7月ということで

来期アニメのチェックを開始。
絶対に見ると思われるのはみつどもえと生徒会役員共。
この二つは原作が好きなのでぜひとも見たい。
あとオオカミさんと七人の仲間たち、屍鬼あたりも面白そうだ。
黒執事は一期は見たが二期は見ないだろう。ストパン?知らんわ。



棋聖戦第二局は羽生棋聖が横歩取り8五飛で勝利、防衛へ王手をかけた。
この戦型最近また流行ってきたようだが、イマイチ好きになれない。

論文発表会

研究室で論文発表会みたいなのをやることになった。
各自何か論文を調べ、内容について語るというものだ。

そりゃ理系の研究室だからそういうことをやるのは有意義かもしれない。
だけどさ、開始が20時からってどういうことなの…………
研究職に就く気もない以上、論文とかどうでもいいんですが。
でも悲しいけどこれ、強制参加なのよね。

やっぱり院は行かないな、うん。
就職口ないかな。

怖かった

背中とシャツの間にオオスズメバチが入ってきた。
ギャーと叫んだら、ベッドの上だった。

最後の悲鳴は絶対現実でも発声していたなぁ。
漫画のような目覚めを体験した。
おかげで寝不足気味である。今日は早いけどもう寝るとしよう。
夜中に起きるだろうけど。

ワールドカップ

2002年大会は結構見てたけど前回、今回とあまり興味持てずカメルーン戦も見ていなかった。
ただやっぱり勝つと嬉しいし、どこまで行けるのかと期待してみたくもなってきた。
四年に一回のお祭りだし、日本戦くらいは見てみるのもいいかもしれない。
ちなみに私が好きだったチームは、今回出ていないがアイルランド。2002のグループリーグ予選のドイツ戦のロスタイム同点弾は当時非常に感動した。
今日もyoutubeでその時の映像を見てしまったり。

それにしても、ワールドカップで熱狂している人々はJリーグにも興味あるのだろうか……?

全国大会

夏には将棋部の団体戦全国大会がある。冬の全国大会に比べればだいぶ規模の小さい全国大会だが。
私の大学も関東大会を制し(私自身は就活等の兼ね合いで全く参加していなかった)全国への出場権を獲得した。
ところが。

全国大会日程:8月13(金)~15日(日)

……あれ?
これってもしかして。

コミックマーケット78:8月13(金)~15日(日)

大会に来る振りをしてコミケに参加する地方大将棋部員が続出する予感。
ちなみに私は関東大会に参加していない以上、レギュラーの座を奪って全国大会に出る資格はない……という建前のもとコミケへ凸。
そもそも今のサボりまくりで鈍りきった腕でレギュラーになれるのかな。

今日は勉強しようと思ったのに

気がついたら配信をしていた。
明日から本気出す。

らいつべが復活してからは盛り上がってよかったなー。
やっぱり私はアニメの話になると饒舌になるんだなと再認識した。

小学生時代の読書

配信コメで小学生時代に何を読んでたか、という話が出たので思い出してみた。
字の本なら、学校の図書室でよくシャーロックホームズを読んでいた。探偵というものに憧れていた幼き心だったのである。
あとは小学生らしくズッコケ三人組も好きだったし、星新一や西村京太郎なんていう多少大人っぽいものも読んでいた。
小学生にしては本が好きな方だったのかもしれない。

ちなみに今読んでいるものは、禁書、乃木坂春香、バカテス、陰マモetc……
ある意味では大人になったのかもしれない。

テントウムシ

最近学校や民家の塀などにテントウムシの幼虫をよく見かける。
蛹になるための場所を求めてやってきたのだろう。

私は虫は大体好きだが、その中でもテントウムシはかなり好きな方である。
様々な色彩や斑紋はあり、ロマンを感じる。それでいてアブラムシを食うというワイルドさがたまらん(草食系のやつもいるが)。
これから成虫も頻繁に目撃するのだろう。今年も色とりどりの模様で楽しませてほしい。



羽生-深浦の棋聖戦第一局は、同型角換わり腰掛け銀の戦いを羽生棋聖が制して先勝。
三歩突き捨てから飛車交換後2六ではなく2九に引く形だったが、解説で2六に引く形が優秀な対策が出て廃れたと知った時は仰天した。
何にも知らずに使い続けていた。また勉強し直さなあかんね。

禁書二期決定

てめぇらずっと待ってたんだろ!?一期の記憶が消えなくてもすむ・・・そんな誰もが笑って、誰もが望む最高な二期ってやつを、今まで待ち焦がれてたんだろ?こんな展開を・・・何のためにここまで歯を食いしばってきたんだ!?てめぇのその目でたった一つのアニメを見るって誓ったんじゃねえのかよ?お前らだって禁書の方がいいだろ!?レールガンなんかで満足してんじゃねえ、上条垢を取ってたった一つのアニメを見てぇんじゃないのかよ!?だったら、それは全然終わってねぇ、始まってすらいねぇ・・・ちょっとくらい長い空白期間で絶望してんじゃねぇよ!秋まで待てば始まるんだ!いい加減に始めようぜ、J.C.STAFF!!



いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおう!
ちなみに原作は今17巻を読んでいる。死ぬほど面白い。



リンクに元木追加。ある意味一番気になっている雀士。

何を切る?

先日の配信でのこと。
妹紅が能力を発動している香霖堂で、以下の状況に陥った。

10-6-8-1.jpg

私は8mを切ったのだが、コメで4s(3s)落としという意見もあった。
4s切りは全く考えていなかったのだが、よく見ると確かに面白い手であるので8m切りと比べてみる。
ちなみに8m切りリーチは最高でリーヅモドラ1裏1なので打点が足りない。一発はこの際考えない。



4s切りは一時的に聴牌は崩すものの、妹紅の能力をぶち破る高打点を求めた手である。
切った後の手牌はこうなる。

5r678m3789s789p中中

これは6種類の受け入れがある。

(1)4mツモ→3s切りリーチでリーチドラ2確定、9mロンor36mツモ&裏1で跳ね満
(2)5mツモ→3s切りリーチでリーチドラ1確定、中ツモor中ロン&裏1で跳ね満
(3)8mツモ→(2)にほぼ同じ
(4)9mツモ→3s切りリーチ、振聴だがツモで跳ね満
(5)3sツモ→(2)にほぼ同じ
(6)中ツモ→3s切りリーチでリーチ中ドラ1確定、58mツモorロン&裏1で跳ね満



一方8m切りの場合。

(1)4mツモ→7m切りリーチでリーチドラ2確定、25sツモ&裏1で跳ね満
(2)3sツモ→4s切りリーチでリーチドラ1確定、中ツモor中ロン&裏1で跳ね満
(3)4sツモ→(2)にほぼ同じ
(4)中ツモ→4s切り単騎リーチorダマ流しも見つつ良形を待ってリーチ、ツモor裏1で跳ね満
(5)2sツモ→流し
(6)5sツモ→流し



打点を求めるなら確かに4s切りの方が優秀。
だが、10巡目という比較的煮詰まってきた頃に聴牌を崩す気にはあまりなれない。
受け入れが圧倒的に広いわけでもないし、張れたところで振聴だったり跳ね確でもなかったりする。
苦労しているうちに役牌鳴きの親に11600でも和了られたり対面からリーチが入る恐れもある。
ラスとはいえ親番も残ってるし、やっぱり今見ても8mを切っておいて聴牌を維持し、ツモ流しと裏期待リーチの両天秤を見ておきたい。



と、色々考えていたらそもそも前の順に張った時、即流し目的リーチした方がいいような気もしてきた。
でも3位の上に能力使用の親は攻めて来そうだし、対面から追っかけ入るかもしれないし……うーんわからん。



ちなみに結果。
後に3sを引いてシャボリー打ったら勝負に来た親から中が出たが裏乗らず点数不動。そしてラス。

進路

研究室の先輩と進路について色々お話した。

やっぱり院には行きたくないな、と再確認。
研究職に就く気があまりない以上院に行っても大して意味ない気がするし。
モラトリアム期間の延長のためにあと2年間も勉強したくない。
というわけで何とか今年中に就職を決めたいなと足掻いている。

しかし本当にどこにも決まらなかったらどうすんだろ自分。
結局院に逃げ込みそうな気もするし、潔く留年するような気もする。

とりあえず、明日発売のみつどもえ9巻に胸を膨らませてみようと思う。

4ヶ月半ぶり

幻麻配信してみた。
と思ったら上条垢で一回やっていたのを完全に忘れていた。

しかしドラがチャージ牌だと光らないんだね……知らなかった。
ツモ切ってからドラであることに気付いたら時既に遅し、親倍を喰らった。気をつけよう。

連日更新記録が

昨日途絶えた。
プチオフがあって日付変わる前に帰れなかったからだが。

面子は私、〆かにさん、プーカァさん、ピッカリさん、Firkinさん、そして途中からボテ腹さん。
大したことはしていなかったが、初対面の面子もいて楽しかった。
どうでもいいが、プーカァさんがイケメンと評判の鈴木(部活の後輩)に似ていた。

小さな命

昨日帰ってきてしばらくした時のこと。

ふと荷物を見ると、一匹のクモがひっついていた。
明らかにオナガグモである。調査地から気付かずに持ち帰ってしまったのだろう。

ここで困った。
外にポイッと捨てようにもここはオナガグモの生息できるような環境ではない。
それに他の地域の生物を放つのは生態系上よくないだろう。
となると責任をもって飼育、と行きたいところだがオナガグモは生態が特殊すぎて無理。
なんせこいつはクモを食べるクモである。

しかし、殺すなんてできない。

散々に悩んだ。
外に捨てるのも飼うのも殺すのもできない。八方ふさがりである。
本当に悩みに悩んだ。

で、結局。



涙を呑んでトイレに流した。
トラップなどの調査で虫は何匹も殺してる。でもこのオナガグモは調査とは関係なしに、本来平和に生きていられたはずだった。
そんなわけで昨日は凹みっぱなしでした。このくらいでいちいち感傷に浸るようじゃダメなのかねぇ。

卒論研究調査

で、埼玉の方まで行ってきました。といっても行くのは今回で5回目だけど。

卒論テーマはクモに関することで、前行った時にクモの餌昆虫を調べるために仕掛けた粘着トラップ回収が目的。
ちょっと寝坊したり森の中で迷ったりもしたけど、何とか日没前に全回収できた。

次はトラップにかかった昆虫はどんなのかじっくりカウントする作業。
記念にトラップの様子をUPしたい気もするけど翌日からアクセスがなくなりそうなのでやめておこう。

再びダブスポ

大苦戦しながらもレベル9制覇。
あとレベル10とExだけだーと思ったら。

レベル12まである……だと……?

一気にやる気失せた。さすがにしんどすぎる。



王位戦白組プレーオフの羽生-戸部戦はゴキ中の超急戦を制して羽生先生が挑決に。
超急戦は見てて面白いけど絶対指したくない。だって研究と経験で決まっちゃいそうだもの。



リンクにAYAME追加。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

